習慣

昨日もうnoteはやめると言いましたが、今日は書きます。いや、やめようと思ったんですけど、多分「習慣」ってやつになった……のかもしれません。今日は休日だったので、noteを書く気力が単にあっただけというのも否定できないのですが……。

この経験から一ついえることとしては「習慣をつけるためには最低でも一月は続けることが大事」ということです。例え自分が「今何をしているんだ……?」となったとしても、毎日続ける。最初は途絶える日もあるかもしれませんが、それでもやる気をなくさず続けること。
簡単なように思えて、この「失敗しても続けること」が凄く難しいことなのかな、と思います。現に私はこれが原因で、何度も色々なことを諦めるはめになりました。

あと「週に一回投稿しよう!」とかも、今までやっててあまりうまくいかなかったように思います。結局最後に勝つのは量です。

そしてこの習慣化には、noteの機能も良かったのかな、と思います。noteは記事を連続して投稿すると、きちんとこちらにアピールしてくるし、なんか勲章もくれるので、続けるということそのものに意味を作ってくれます。昨日私は「呟き」を使ってnoteに投稿しましたが、これでもカウントしてくれましたので、私の連続投稿記録はまだ続いています……。

それと何を習慣にしたいか、とかも重要かな、と。noteにはそこまで時間をかけないようにしているのですが、それがかえってよかったかも。スタディサプリとか、「毎日一時間、あわよくば二時間やるぞ!」という意気込みだけど、最近ほぼやらない日とかも出てきちゃったもん。気軽に続けられること、それが大事(英語は私にとって最優先事項なんですけどね……)。


まとめると、習慣化するのに大事なのは
・一日忘れても、翌日からちゃんと再開する
・変に「週に何回!」とかじゃなくて、毎日少しずつでもやる
・毎日続けないと損をする環境を作る(アプリでも何でも)
・身の丈に合った量をこなす

だと思います。勿論私もまだ最初の段階なので、これから変わることもあるかもしれませんが、ひとまずは以上のことを気を付ければよいんじゃないでしょうか。

てか、なんか今日一番有意義なことを言っている気がするな……。人生の愚痴だけ続けてても、そこから得られるものもあるんですね。

今後に関してですが、本当にどうでもよくなるまでは続けようと思います。頑張るぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?