ニコ厨だったワイ、Vtuberを見るのが好きで苦しい

まず初めにこちらの記事はライバー達の『前世』『転生』の話題に触れるものとなります。

苦手な方はブラウザバックをお願いします。

非常に身勝手で自己満足、自分の鬱憤を晴らしたいだけなのか誰かに見て欲しいのか自分でもわかっていない感情を書き連ねさせて頂きました。迷惑をかけている方がいらっしゃったら、大変申し訳ございません。

突然だが私はニコ厨である。実況、歌ってみた、人狼配信、生配信等沢山のジャンルを追っている。私のニコ厨が1番濃い時期に活動していた投稿者や配信者、私が大好きで見ていたユーザーが軒並みVtuberという世界で心機一転活動をしている。

転生、と言うらしい。

彼女、彼らが決めた道でありずっと同じ名前で活動し続けなければならないと言う決まりもないので視聴者がとやかく言えるものではないと分かっている。

私は彼女、彼らの動画が、声が、考え方が、空気感が、好きだった。


大好きだった投稿者が忽然と姿を消した。頻繁に投稿してくれていた動画が上がらなくなった。Twitterに鍵がかかった。更新も止まってしまった。もしかしたら忙しいのかもしれない。私は待つことにした。1ヶ月待った。3ヶ月待った。半年待った。1年待った。動画はまだ投稿されない。Twitterの鍵が開くことも更新がされることもない。生放送をしていた形跡もない。心配になった。どこか悪くしたのだろうか、この世界にいなくなってしまったのだろうか、仕事が忙しいのだろうか、もう動画を作る気力が無くなってしまったのだろうか。何か事情があるな仕方ないと思い、ひたすら待って、待って、待って、待ち続けた。

ツイートが全て消えた。私のイラストにかわいいねありがとうと言ってくれたリプライも消えた。動画に使わせてもらってもいい?そう言ってくれてうれしくてうれしくてスクショまで撮らせてもらったツイートも全部消えた。ああ、辞めちゃったのかな。でも帰って来るのをひたすらまっていよう。大好きだから。※消えてない方や更新が途絶えてない方もいらっしゃいます。

動画が全て消えた。毎日見ていたから驚きが止まらなかったし動画は録画なんてしていなかったから自分の記憶を頼りに昔の動画を思い出すしかなくなった。同じゲームを自分で遡る。ここであんなこと言ってたな、ここではこんな選択をしていたっけ。面白かったな、このゲームはこの人の実況が世界一面白い!消えた動画を見せることはできないからイラストでも描こうかな。友達に口で説明してもわかるかな。※消えてない方もいらっしゃいます。

元気でやれているのかな。無事だといいな。あわよくば、私が、貴方が死んじゃう前に、声を聞きたいな、大好きだった貴方のこのゲームの実況、また上げてくれないかな、またプレイしてくれないかな、生放送だけでもいい、無事を知らせてくれないかな。まだかな、まだかな。心配だな。どうしたんだろう。そんな奇跡起きないかな。


ある時TwitterにVtuberの前世というツイートが回ってきた。

悪趣味なアカウントだなと思った。私も有名なVtuberは知っている程度だが聞いたことはあり、中に人がいることも知っていたしそれを好きなファンがたくさんいることも知っていた。スクロールして流そうと思いチラリと見たそのツイートが目から離れなかった。


見知った名前がある。


それこそ私が何年も、待ち続けた、大好きな投稿者。思わずそのアカウントのツイートを遡る。遡れども遡れども、『私が待ち続けた動画配信者たち』。

時間が止まったように思えた。だってVtuberって企業の方やそれをお仕事にしている方、初めて投稿を始める方々を会社が支援してがんばる、そんなコンテンツだと思い込んでいたからだ。

大好きな声がまた聞ける、大好きな話がまた聞ける、大好きな、大好きな大好きな貴方にまた会える。

私は涙が止まらなかった。嘘だと何度も口に出した。

おかえりと何度も言った。彼ら彼女らは初めましてかもしれないけれど。



1人目の動画を再生した。全く変わらない彼女がそこにいた。

知らないキャラクターが大好きな声で喋っている。プレイスタイルも声も変わらないのに。音質も画質も全部同じ。収録鑑賞だって変わらないのに。コメントの毛色が違う。彼ら彼女らは、私の知らない所で、新しい道を歩み出していた。

どうして教えてくれなかったんだろ。そうすれば私は貴方の動画を、配信を、ゲームプレイを、お話を、歌をずっと聞けていたと言うのに。

私が気がついたのはライバーデビューしてから何年も経った後だった。ああ、この数年間私何やってたんだろうな、と言う気持ちだった。私が待ってた時間は無駄だったのかもしれない。彼ら彼女らは戻る気なんてなかったのだから。無事で良かったと思うと同時に考えてしまった。

そっとコメントを非表示にした。アーカイブを見続けた。変わっていない人、全然違うキャラになりきった人。端々に昔の大好きだった頃の面影が残る。やっぱり大好きなのだから、面白い。RPをしていると思い込もうとしたり路線変更をしたと自分に言い聞かせ視聴する。複雑な気持ちのまま、ハマってしまった。いや、帰ってきた。入っていった。どう表現するのが適切かどうかわからない。

私の知らない数年間を、知ってる方がいるのが悔しい。私はもっと前から知っているのに。こう言う人なんだよ。と、イラストをふぁぼしたことに気がついたフォロワーがハマってくれたのだと喜び教えてくれる。初めて知ったな、新しく始めたんだ、それ何年も前からやってるよ、それには深いわけがあってね、その時期って多分この実況をあげてる時期かな、○○してるって言ってたな、私知ってる。知らない。知ってる。知らない。知らない。知らない。どっちが偉いとかどっちが古参なのかなんてもうぐちゃぐちゃだ。向こうは面白かったことや大好きな場所を沢山沢山言えるのに、私は話せないのが辛い。あの人のそう言う所、私も好きなのに。許してくれてもいい顔をする人はあまりいなかった。じゃあ私はどこでこの話をすればいいんだろう。前はここが好きで、転生してもこう言う所が好きなんだよねなんて、タブーの塊。どちらも知っていてどちらも好きな人に出会える術を私は知らなかった。

ニコ厨時代に友達やフォロワーを増やさなかったので吐き出す人もおらずここで吐き出しています。申し訳ございません。ここまで見てくれた方がいるなら、本当にありがとうございます。

弱くてすみません。

面倒くさくてすみません。

新しい姿を応援してやれよと思う方、すみません。私は彼ら彼女らが活躍して日本中に、世界中に名前を知られていき、本人達が楽しそうで、健康で、たくさんのファンに囲まれていることを願っています。大好きなんです。


歌が下手だから歌いたくないと言っていた彼女が歌ってみたを出していた。たくさんのファンにかわいいね、上手だよ、尊い。賞賛の言葉の嵐。私が見ていた動画の何倍も何倍も何倍も大きな桁の再生回数。泣いちゃった。素直に嬉しかった。やっと沢山の人が彼女に気がついたんだ。面白くて面白くて可愛くて大好きで、毎日ツイートして応援して拡散して友達に布教しても私だけじゃガクンと上げられることのないレベルの再生回数、フォロワー、チャンネル登録者数。勝てっこないよね。会社が大きい方が見つけられる頻度も高いんだもん。大好きな彼女が大きく大きく羽ばたく姿は苦しくなるほどに嬉しくて、何故苦しくなるのかわからなくて。

自分は音痴だと笑っていた彼女の歌がCDで聴けるようになっていた。こんな世界が来るなんて。聞くたびに泣いてしまう。大きくなったねと意味のわからない言葉を投げかけてしまう。

大好きで大好きで早く続きが見たかったシリーズを転生後にやり直していた。そのアーカイブは複雑すぎて見れていない。無かったことになっているのだろうか、やったことがあると告げてから始めるのか。どちらも怖い。

ライブの映像が、3Dの映像が、実際に会った時や実写動画と動きが全く同じだった。隠そうとしてよとちょっと笑った。

前世の話題を出すのはNGらしいが前世の動画に入り込んできてこれが○○かとコメントを残すのは怒られないらしい。どうして片方だけが我慢しなければならないのだろうと思ってしまうこともある。名前を出してほしくないのなら私の大好きな動画達にコメントしなければいいのにな。もしかしたら私の知らない場所で新しい環境に前の名前を出されるケースがあるのかもしれない、ので真相はわからない。

“にわか”の立場である私はその現場に立ち会う機会が少ないからだ。

いっそのこと転生するなら言って欲しいし転生後もここで活動していたと言ってくれれば楽なのにな。

心機一転して頑張っている方々、今までもこれからも大好きで、頑張ってほしくて、たくさんのファンに囲まれているのも心の底から嬉しくて、誇らしくて、涙が出ます。

たまには、私の好きだった名前で、動画や、ツイートを見てみたいなんてのは、自分勝手で利己的なわがままとは知ってるので。貢献できるよう、頑張るしかない。“転生”という文化が苦しいのだと、思う。気が付けなかった自分にも腹が立っているのかもしれない。

大好きです。応援しています。大好きです。どうか、健康で、沢山の人に愛されて幸せでいてください。

私は貴方の笑顔を見るだけで、聞くだけで幸せになれるので。




長い長い駄文を読んでくださった方、ありがとうございました。不快に思われた方、申し訳ございません。ルール上本人達が前世の話ができないのもわかっています。もしかしたら私のような人が鍵垢等で繋がりあって裏で隠れて話している方々がいるのかもしれません、その場合はその場を荒らしてしまい大変申し訳ございません。

何かあれば削除や編集等をさせていただきます。

検索避けや地雷対処法としてVtuberや転生等のタグをつけさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?