見出し画像

5/5(金)のVIVA LA ROCK予習メモ

BiSHと水カンみたさに5/5のビバラのチケット買っちゃいました。
他のアーティストも一通り予習して、見たいアーティストが決まってきたので、メモがわりに書き記しておきます。

フェスなので、多分定番曲と新曲をやるだろうなーと思って、その辺を中心にまとめてます。

【5/4更新】ARABAKIやJAPAN JAMなど、GW中のセトリ情報を更新しました。⭐️がついてるのが、セトリ情報のあるアーティストです。ご参考までに。

見たいアーティストと押さえておくべき(?)曲

Ochunism⭐︎

オシャレで都会的な感じ。系統としてはsuchmos、WONK、BREIMENとかの感じかな。ファンキーな感じが好み。予習で結構聴いたかも。
4/19にアルバムScrambleをリリースしてるようなので、このアルバムを聞いとくと良いかもしんない。

5/3に出演したフェスのセトリを公式Twitterがあげていました。

4s4ki⭐️

電子系の音の上で、女性MCが歌とラップを行き来してる感じ。自分が聴いたことある音楽だとDAOKOに近いかも。軽く揺れながら聴くと良い感じにチル出来そう。ZIMAとか合いそう。
残念なことにindigo la Endとかなり時間被ってるんだよね…。途中で離脱かなあ。

5/3のフェスでのセトリがLivefansに上がっていました。

indigo la End⭐️

ゲスの極み乙女やジェニーハイ、礼賛など、ほんと色々やってる川谷絵音のバンド。こちらはゲス極に比べるとオシャレで落ち着いてる印象。
川谷絵音のギターが好きなので、それを聴きたい。
4/19に「瞳のアドリブ」がリリースされてるので、聴いておくと良いかも。

4/30のフェスでのセトリをファンの方がツイートしていました。


黒子首⭐️

女性ボーカルの3ピースバンド。アコースティック感のある、おしゃれな音楽。これまでのアーティストは夜という感じだけど、こちらはもっと明るい、朝とか夕方な感じ。
予習した中だと「かくれん坊」が好きだった。ギター、ベース、ドラム以外の音も結構入ってるけど、ライブはどんな感じでやるんだろ。

5/3のフェスでのセトリがLivefansに上がっていました。

ORANGE RANGE⭐️

自分が小学生の頃から好きなバンド。何回かライブ行ったことはあるんだけど、やっぱフェスのORANGE RANGEは聞きたい。
フェスでは以心電信とか上海ハニー、SUSHI食べたいなど、ヒットソングも結構やるっぽい。予習なくても楽しめるかも知れないけど、Ryukyu WindやPantynaあたりを聞いておくと良いかも。

4/29のフェスでのセトリ情報がTwitterにありました。

ODD Foot Works

かっこいい。King Gnuっぽいと思う人もいるかも知んない。個人的にはKAMISAMAが好きだった(PVに過激な表現があるらしく、Youtube貼ってないです)。
ORANGE RANGEとCreepy Nutsとかなり被ってるんだよなあ…。どうしたものか。

Creepy Nuts⭐️

メジャーデビュー前後の曲しか知らないつもりだったけど、曲調べてみたら結構知ってた。「バレる!」とか、「よふかしのうた」とか。
ヒップホップのライブってフル尺でやんない印象あるけど、こういうロックフェスではフルでやるのかな。
聖徳太子ラップもみたい。あとはDJ松永が遅刻しないことを祈る…。

5/3のフェスでのセトリ情報がTwitterにありました。

水曜日のカンパネラ⭐️

昨年「エジソン」がバズった水カン。今回ビバラのチケットを買うきっかけになった、目当てのアーティストのひとつ。個人的にライブパフォーマンスが楽しみ。
4/28にEP「RABBIT STAR」をリリースしたばっかりなので、その辺の曲は抑えといたが良いかも。フェスだし「エジソン」はやるのかな?個人的にはコムアイ時代の曲も聴きたいけど、曲が面白いし、知らなくても楽しめそうだよね。

4/30のフェスのセトリ情報がありました。

凛として時雨

アラサーの自分にとってドンピシャなバンドだと思うんだけど、不思議とこれまで通ってこなかった時雨。高校生のころドラムやってたので、ピエール中野の記事やレッスン動画は見てたけど、曲はそんなに知らなかった。
ギターを弾き始めて気づいたけど、TKの音作りすごいね。アリーナの残響感でどう響くのか楽しみ。
4/12にアルバムをリリースしておくので、チェックしておくと良いかも。

BiSH⭐️

今回ビバラのチケット買った理由の6割、いや8割がこのBiSH見たさ。2019年のJAPAN JAMでチラッと見たんだけど、よく知らなかったし、その時お腹も空いてたから、ほんとにちょっとしか見なかったんだよね。
定番曲は「星が降る夜に」、「オーケストラ」、「プロミスザスター」あたりかな。個人的には「Giant Killers」聴きたい。
4/2に新曲「innocent arrogance」をリリースしてるけど、6月の解散が近いので、やらないかも…?やる方がパンクバンドっぽい気はするけど。
ちなみに自分はリンリン推し。

5/3のフェスでのセトリ情報がありました。


Lucky Kilimanjaro⭐️

4/5にリリースのKimochy Seasonで知ったんだけど、いいねラッキリ。好きな感じのダンスミュージックだー。ライブのセトリをいくつか調べてみたんだけど、定番曲は「HOUSE」とか「エモめの夏」らしい。これもいいね。
一緒に行く友達が被りのSUPER BEAVER行きたがってるんだけど、自分はこっちに残るかも知んない。結構ハマりそうな雰囲気ある。

4/30のフェスでのセトリをロッキングオンがアップしていました。

sumika⭐️

自分が組んでるコピバンで好きなメンバーが多いバンド。ちなみに「Lovers」のベースをコピーしたことある(全然弾けなかったけど)。

たしか、メンバーの方が亡くなったんだよね。友達のsumikaファンによると、GWに出演するフェスがそれ以来初のライブらしく、セトリは読みにくいとのこと。定番曲は「ふっかつのじゅもん」、「Lovers」、「フィクション」とかみたい。

友達によると、「1.2.3..4.5.6」や「マイリッチサマーブルース」は聞いておくと、手拍子できるとのこと。フェスなので、ライブで教えてくれそうな気もするけど。

5/3のフェスのセトリ情報がTwitterにアップされていました。

さて、当日どう回るか

ここまで書いてきた人たちを全て見るとなると、結構無理がある。時間帯被ってるのもあるし、ご飯いつ食べるかとかも考えてない。

ドリンクは会場の後方で売ってるみたいだけど、ご飯はGARDEN STAGEじゃないと売ってないのかな?だとしたらますますどう動くか難しい。
4s4kiの前にお昼、ラッキリ後に晩御飯かなあ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?