見出し画像

聴く音楽、描く音楽。

1日目のnoteにも少し書きましたが、Instagramもやっています。

そちらでのpostは、1日1枚以上絵を描くということをしているのですが、それだけでは何か足りないと思い、コンセプトを決めて描くことを考えました。
そこで、好きな音楽や曲の、音のインスピレーションで絵を描くという事をやっています。

私は割と音楽が好きな方で、自宅待機状態になってからは、だいたい何かしら聴いています。
するとやはり、一定の確率で特に自分にフィットする、素晴らしい音楽に出会います。

でもだいたいの曲は、世の中のヒットチャートには挙がらないものが主で、多くの人が知らない曲、ということも少なくはないです。

そういう、自分のいいと思う音楽を、いかに多くの人に興味を持って聴いてもらえるか、という事を前々から思っていたので、
音楽をインスピレーションとして絵を描き、わかり易く視覚的なところから興味を持ってもらえないかなという試みを始めることに。

音のインスピレーションだけで、というのは、歌詞やタイトル、コンセプトは勿論大事ですが、そこにとらわれ過ぎると偏ったモチーフになりがちになるので、音というストレートなところからということにして、スタートしました。

スケジュールや体調でお休みする事もありますが、現在261枚。
曲はポストクラシカルやジャズからダブステップやDrum & Bassまでと、かなり様々 。
Spotifyのプレイリストにまとめていて、約21時間ぶんあります。

Spotify Play List
DRAWING FOR SONG


Twitterである日流れてきたツイートで

『例えば、そこにいる女子高生にDrakeを聴いてもらうにはどうしたらいいか』

何かのきっかけがあれば聴いてもらえるかもしれない。
そのきっかけになれればと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?