INFJ-T 社会不適合者は自分の輪郭を持ちたいって話

16性格診断(https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88)で、INFタイプとされる人は「芸術家タイプ」だとか言いますが、社会不適合者を言い換えただけって話もあります。

無論これはガッチガチな古き良き()日本社会のせいって話もあるんですが、そんな私が昨今思うことをば。

大学で心理学、行動学に興味を持ったのは、人を知りたいとかじゃなくて何よりも自分の内面があやふやだったと感じるからだ。

あやふやな輪郭を何か言葉で形づけたい。
なんか精神が弱っているとかの患者さんが「うつ病」って言われると少し安心するという話に似たようなものも感じる。

何もまあ、人々は自由を求めていると言いつつ本当は何かに指示されたがったり拘束されたがっていたりするという話に近いのかもしれない。

私たちは生きている限り何者かでありたいわけであり、それに名前をつけて欲しいのだろう。そういう生き物だ。多分。

ふわっとした世界も素敵だし憧れるのだが、どうも自分の周りの世界はかっちりとした直線の輪郭を持っているように見えてしまう。
そんな青い芝生の一つの草になりたいわけではなくとも、あえてその芝生の中で黄色く光っていたいわけでもない。

自分が何者であるか、様々な言葉でカテゴライズされたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?