見出し画像

仕事ができる男性に共通している美容室事情

どうも普通の美容師です。

今回のテーマ。多少偏りがある内容なので
一概にそうとは言い切れない。けどそうかも!的な目線で見てください。

世の中の男性は髪を切る頻度が女性よりも早く年間で利用する回数が比較的多い傾向にあります。


友達です

なんせ髪の毛が短い状態をキープしているわけですから、少しでも伸びたら邪魔になってくる。そして男性は安定型の思考の人も多いので
変わる事よりも保つ事を重要視する傾向がファッションには表れていると思います。

実は美容室 理容室の年間利用数は抜群に多いのがメンズ!

学生よりも、今回は社会人にフォーカスを当てて
ビジネスシーンで活躍している人の話になります。

・特徴その1
“カットをするペースが比較的決まっている。”
自分の髪の毛のメンテナンス目安が決まっていて、伸びて邪魔になるタイミングを把握している人が多いです。

・特徴その2
”先々の予定を把握して、次回以降の予約を取る事が多い“
スケジュール管理をしっかりしていて、美容室の予定もスケジュールの中に組み込んでいる。

・特徴その3
”仕事の話を自らしない。“
美容師サイドが根掘り葉掘り聞く人もいますが
基本的に遊びや趣味の話をしている人が多いです。

・特徴その4
”服装。特に靴です“
靴が新しいとかではなく、靴をとても綺麗に使っている人がとっても多いです。
洋服に関しては高ければ良いと言うものでもなく、清潔感というかスマートに着ていれば良いと思うんです。ただ!靴なんですよ!これは間違いないです。

大体これくらいの特徴があります。
これってまた勘違いしてはいけないのが、それを気をつければ良いと言うわけではなく、そう『成っていく』という印象です。

仕事って年齢とともに転職や昇進などいろんな事が起きていると思います。
年齢を重ねるに連れて、みんなそう変わっていった。
と言う印象

あと、学生の時からずっと切っている男性が
気づいたらバリバリ頑張っている男性が顧客に多かった。と言うのもあるので
タイプ的に偏っているのもあります。

なので、今自分に当てはまるとかではなく
周りの人にそんな人がいるか見てみたり、友達に聞いてみたり
そんな所から変わってくるのかもしれません

そんな1人の美容師の人間観察でした

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?