見出し画像

美容室の予約時に一言コメントの効果

どうも普通の美容師です。

予約を取る際に、ネットとかSNSとかお電話でも色々なツールで取ると思うんですが
予約の際のコツと言うか
例えば食事の予約でもそうなんですけど
窓側の席が良いとか、アレルギーあるとか!色々要望をお願いする事があるじゃないですか?

美容室の予約ってメニューと希望時間だけ取る事が多いけど、その事前予約の際に要望をお伝えしてくる人が割と少ないんですね!

お店規模だと大体1割いるかいないか。
ここでチェックポイント

自分の希望で大事な事を1つは伝えよう!

  • 髪をバッサリ切りたい

  • カラーがしみちゃう

  • 前髪を切りすぎないようにしたい

  • クセを活かして切りたい

  • 仕上がりイメージを相談したい

  • あまり話すのが得意じゃない

  • シャンプーは弱めがいい

  • 似合う髪型を相談したい

などなど。なんでもいいんですけどとにかくコメントしましょう!!

1割の人しか書いてないって言うことは、書かれていない事に美容師は慣れています。書かれていると少し緊張します!
この少し緊張させる事をしてあげないと相手も人間ですから無難な接客になりがち。
お客さんからしたら、久しぶりの美容室ですが
美容師側からすると、毎日のお客さんの中の1人
ついつい緩む事もやっぱりあるんですね!

しょうがない!人間だもの


色々コメントを先に書いても嫌がられないので
ぜひお試しください!これもまた自分の髪型を良くするための技ですので

ぜひ世の中の美容師たちを緊張させましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?