見出し画像

さちのこと

見つけてくれてありがとう🌱
さちです

夢は口にだしたら叶うし、
興味のあることは興味あります!!
って言ったら素敵な出逢いが舞い込んでくるかもしれない

そんなことを考えながら、
「さちはこんな人です!」
という自己主張の練習も兼ねて
『自己紹介&さちはこんなことに興味があります!!』
noteを書いていこうと思います😌

少し長くなると思いますが、
名刺がわりに読んでいただけたら、嬉しいです

(読む人によっては、すごく重たい内容になっています
 自衛等、自分で選択していただけたら幸いです。
 いじめ・虐待・自殺未遂等の内容を含んでいます
 これはさちの生きてきた世界のお話です
 必要な方はこちらも自衛お願いいたします)

ーーーーーーーーーーーー


さち
2003年8月18日にこの世界に来ました
家族内、学校内で辛く苦しい時間を過ごしました

幼稚園や小学校、中学校って
家と学校だけの世界です

家と学校どちらも嫌だったさちは
小学校や幼稚園生の頃から
「どうしてさちは生きているのだろう」
「大人って汚いな」
って考えていました

常ににこにこしていることだけが
家庭内、学校内で生きていくため
そして自分自身を殺さずにすむ
たった一つの方法

にこにこしてると
周りの大人たちは評価してくれます
「いつもにこにこしていて可愛いね」
「ずっと笑顔で素敵だね」
「気が使えていい子だね」

そんな自分を、おとな達が求めている自分を
毎日毎日演じ続けました

小学校1年生から中学校3年生まで
学校でいじめられ
生まれた頃からずーっと、家が苦手です
(今は親や兄弟とは全然遊んだりするし、人としてすきです
でもやっぱり、あの家はまだこわかったりもします)

17歳くらいまでは
離れていてもことあるごとに
小さな嫌がらせが続いたりしていましたが

もう飽きたみたいです
特に生活に支障が出るようなことはされていません

そんな0歳〜17歳を過ごしてきました

ーーー

とにかくさちは、何者かになりたかった
中学生の頃は
『さちは将来お札や教科書に載る人になるんだ』
と話して周り、
15歳、16歳の頃は
『さちは社長になる』
といって自分を守りながら生きてきました

ーーー

物置の中で感じる
どこの家からか香ってくるカレーの匂い

ショッピングモールで楽しそうに歩く家族の後ろ姿

学校で配布される
”いのちの電話”
という小さなカードを
公園にも、友達の家にも、常に持ち歩いていた義務教育時代

児相に電話しようとした14歳の夏休み

全部全部くるしかった

夕方4時
家に戻りたくなかった
朝8時
学校に行きたくなかった

そんな積み重ねの毎日で
『あぁ、もうひとつ逃げれる場所があったらな
 家でも学校でもない、三つ目の場所が』

これを小学生の私は三つ目の場所、第3の場所
と名付けました

この時から
さちは将来、三つ目の居場所をつくるんだ

という夢を持っています

ーーー

さちは常々生きづらかった
(虐待や幼少期の強いストレスが脳を変形させること
 や、愛着形成の話は割愛します)

小学校6年生の頃
住んでいた家に犬がきました

さちが飼っていたハムスターが亡くなって
立ち直れなかったさちは
母と相談してお迎えすることに

さちが12歳の時、兄は18歳と19歳
大忙しなお年頃で、家にもあんまりいなかった記憶
母は仕事をしていて、すでに父は同じ家にはいなかった

とにかく会話がなかった印象があります

そんな生活の中で、
おうちにきたぷりんさん


何ヶ月ぶりだろう
兄と話したのは

何ヶ月ぶりだろう
4人が同じ部屋に居るのは


そんな気持ちになりました

12歳のさちは
それがすごく嬉しかった

この子はさちだけじゃなくて
家族の在り方までも変えてくれた

死が身近だったさちは
ぷーが居なくなる未来が怖くて
そんな未来がきてしまうなら、自分が先に死にたかったし
さちが死んだらぷーはどうなっちゃうのだろう、と不安になり
ぷーのために生きていたかった

死にたい理由も生きたい理由もぷーだった

何度もこの思考を繰り返したさちは
自分が生きている間は
ぷーと、ぷーの友達のために生きよう

そう決めて、生きる選択をした

さちは一匹でも多くのわんちゃんが
幸せに生きていてくれることを願います。

ーーー

幼少期からこんな環境だったさちは
何度も自殺未遂を繰り返したし
数回入院した

今もいじめの後遺症と闘っているし
幼少期の強いストレスは脳を変形させる
そりゃ、生きづらい

生きづらくて当たり前なんです

生きづらいは孤独だし
苦しくて、寂しい

さちは
どんないのちも
心地好く、息していてほしい

そんな世界をつくりたいです

ーーーーーーー

さちのふたつの大きな夢
・すべてのいのちが 心地好く息できる世界
・第3の場所


さちのすき・興味のあること

・動物全般
 ・人
 ・いぬ、ねこを含むペット
 ・小動物 ・コンパニオンアニマル
 ・産業動物
 ・野生動物
 ・実験動物
 ・動物保護
 ・ハズバンダリー 
  ・トレーニング
  ・グルーミング
 ・動物園 ・水族館
 ・サーカス…

・食の選択
 ・ヴィーガン
 ・ジビエ

・環境問題
 ・地球温暖化
 ・サスティナブル
(勉強中😶😶)

・教育
 ・虐待
  ・母目線 ・子供目線
 ・ヤングケアラー
 ・アダルトチルドレン
 ・きょうだい児
 ・

・心理学
 ・加害者心理
 ・犯罪心理
 ・発達心理

・貧困
・格差

・性
 ・セクシュアリティ
 ・性犯罪
  ・ペドフィリア等のパラフィリア障害
 ・性暴力
 ・男尊女卑
 ・

・病気
 ・発達障害
 ・難病
 ・精神疾患
 ・…

自分が知らない世界は、基本的に知りたいです
無知な自分が嫌です

無知による加害をなくしたい
病気、貧しさ、犯罪、、
世界に知が増えることで救われるいのちは
たくさんあります
そして変えられる世界もたくさんあります

ーーー

書き足りない話も
伝えたいことも
まだまだたくさんあります

それでもさちは
自分の周りから、着実に
世界に知を増やしていきたい

そして、ひとつでも多くのいのちをまもりたい

ーーー

苦しみながら消えるいのちが
あっていい訳がない

この世界に来てくれたのなら
絶対に幸せにならなければいけない

ーーー

はじめてこの量のnoteを書きました
届いてほしいところに
届きますように

さちはあなたがたいせつです

ここまで読んでくれてありがとう
あなたの毎日が
心地好く、苦しくないものでありますように

2023年7月11日
さち
🐾🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?