見出し画像

東海オンエア・岡崎市聖地巡礼

今回のnoteはいつもに増して自己満なので時間に余裕がある人だけ見てください。

高校時代からかれこれ8年ほど大好きな東海オンエアの地元・岡崎市の聖地巡礼に初めて行ってきました。
あまりにも楽しすぎたので日記として残したいと思います。


①東岡崎駅の看板

これを見た瞬間、岡崎に来た!と思いました。
いやー本当にすごい。(語彙力)
リスナーであれば一度は記念に訪れてみるのをおすすめします。


②R COFFEE STAND

オープン当初からずっと行きたかったりょうくんのコーヒースタンド。東岡崎駅から徒歩すぐの立地。完全予約制のお店なので予約して行きました。
有名人がやってるカフェって、ぼられたり味がイマイチだったりする事が高確率であると思うのですが、ここは美味しすぎてびっくり。カフェオレは600円。りょうくんのカフェじゃなくても近所にあったら通いたいな〜と思うくらいコスパも味も素晴らしい。

晴れていて涼しかったのもあってテラスで飲むカフェオレは格別でした✨
店が青のコンテナで出来ているのもおしゃれで良い感じです。

③喫茶丘

東海オンエア御用達の喫茶店。
ゆめまるの好きなハンバーグカレーはお腹の兼ね合いもあって食べられませんでしたがクリームソーダを頼みました。
個人的にこういう雰囲気の喫茶店が好きなので東海オンエアに関係なくテンションが上がりました笑

③暴れん坊チキン(通称・アバチキ)

レモンペッパー味(もも)4個入り

喫茶丘から少し歩いてアバチキへ!
なんと数分前にとしみつがいたという情報が…!

※暴れん坊チキン 射り口さんのXより引用

としみつには会えなかったですが、唐揚げを美味しく頂きました。
ひとつひとつのサイズが大きくてびっくり。
これを書いてる今もまた食べたいなと思うくらい美味しかったです。
射り口さんもいらっしゃいました。とても愛想が良く、優しく対応していただきました。
また岡崎市に行ったら必ずお伺いします♪

数分前にとしみつが座っていたであろう場所。記念に写真を撮りました。


④シビコ&さくらこ。

シビコ

シビコの壁画。
ここはとても有名ですよね。
思っていたより本当に昔ながらの地元のスーパーって感じのところに描かれていたのでびっくりしました笑
岡崎に来たらここはマストでおさえておきたいですよね。
ちなみにさくらこ。もシビコからそんなに遠くないので同時に見に行きました~

さくらこ。

⑤ガスト岡崎北店

中岡崎駅→北岡崎駅に移動しました。
ここはファンの方ならわかりますよね。
てつやと虫さんの元バイト先です。
ここで二人が出会ったんですね…
本当に何の変哲も無いガストでした。中には入りませんでしたがここがあの…!となりました。

⑥La Maison du R

りょうくんが最近オープンしたケーキ屋さん。
2024年4月オープンだったはず?(曖昧ですみません)なのでオープンしたての綺麗なお店です。
17:00頃に行ったのでケーキは売り切れていましたが、店内はほぼ貸し切り状態でした。
スタッフの女性の方がとても優しかったです!

アールグレイティーとマドレーヌなどの焼き菓子を頼みました
テラス席もありかなり広々としています。土日は混むのかな?
お土産に焼き菓子セットを購入

⑦サイエンスバー

北岡崎駅に戻ってきて、サイエンスバーへ行こうとしましたが閉まっていました。あとから確認したら完全予約制のようで、予約がないから閉まっていたのかな?一応グーグルマップで確認して18:00開店に合わせて来たのですがこの日は閉まっていました。。またの機会に。

⑧ほてる小柳津(通称・ほておや)

手書き!

タクシーでほておやに移動。
予約を取っていないので泊まる予定はなかったのですが、私も友達もどうしてもほておやは見ておきたいということでやってきました。

タクシーの運転手さんに「ほてる小柳津までお願いします」と言うと「20数年間運転手やってるけど聞いたことないよ?」と言われました笑
東海オンエアてつやがつくったホテルなんですと返すと「てっちゃん小柳津っていう名字なの!?」と驚いていました。笑
東海オンエアメンバーは岡崎の方にも親しまれているんだなあと改めて肌で体感しました。

建物はとても綺麗にリノベーション?されており、マンションのような建築でした。本当に細い路地の中にあるのでなかなか道がわかりづらいと思います。あらかじめわかりづらい場所にあることは知っていて心づもりしていたのですが、それでも想像の3倍くらい驚くような場所にありました。
また今度予約が取れたらぜひ泊まってみたいです♪

以上が巡った中での主要なスポットです。
どこも空いていたというのもあって結構色んな場所に行けました。
日帰りとは思えない満足感です。
友達が東海オンエアガチファンで(ちなみに柴田推し)高校時代からの仲良しということもありめちゃくちゃ楽しかった~。

聖地巡礼を経ての体験談・感想↓
・岡崎市、結構田舎だった。想像よりのどかでした。とても住みやすそう。
・名古屋へも30分でいけるので便利。
・車が無いときついですが、友達と喋っていたら全然歩いて巡れると思います。車があるに越したことは無いけど、徒歩でも散策可能。今回利用しなかったですがレンタサイクル(東海オンエアデザイン)を借りてる方も多くいました。
・徒歩で散策される方は絶対スニーカーをおすすめします。

もう既に岡崎に行きたいです。というか住みたい。
岸田タ○ヤの気持ちが少しだけわかりました。

東海オンエアのファンの方は一度は訪れてみることをおすすめします!
凄く楽しかったのでこれを日記として残しておきます~
私の自己満にお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?