見出し画像

2020年度中学3年生 我が子の通う塾の休校中の対応と利用しているサイト

休校期間中の塾の対応と休校中に重宝しているサイトたち

中学3年生の我が子は

・大手個人指導塾(子持ちならば誰もが知っている動物キャラの教育大手資本)
・大手英会話教室(ホームティーチャーが有名なところ)

の二か所に通っています。

どちらも休校期間中の支援があります。

まずは

・大手個人指導塾

こちらはAIを使った学習指導サイトを週に3日2時間こなします。

基本的に学年により時間が決まっておりその時間にやるように連絡が来ました。

生徒番号でログインをします。

そのログインの状況を室長が確認をしています。

うちは、来週から始まるよという前に試しでログインをして問題を解いていました。

その時、なんと塾長から電話が入ったのです。

「今止まってたよね?なんで??」

来週からなのに、見てたーーー!!!

確かに毎回、ログインして問題を解いているかどうかを塾長がチェックしているからやるようにというお達しはありました。

でも、この事前の予告が効いたのか、とにかく決まった時間になるとパソコンを開き問題を始めます。

否が応でもやります。なんせ塾長から電話が来てしまいますからね・・・


お次は

大手英会話教室(ホームティーチャーが有名なところ)

こちらは実は今まで通っていた先生の都合によりこの中3の4月から他の先生の教室に変わりました。
新しい先生はIT大好き。
スマートスピーカーも使いこなしています。


「もし、休校で外に出れなくなったらオンライン授業しますよ~」

って3月下旬には言われていました。
まさかの、休校の上に、非常事態宣言!!
先生の言った通りになり、外出もままならずオンライン授業が始まりました。

今流行りのZoomです。

先生から招待されナンバーを渡されているので、時間になったらログインし、授業が始まります。
週に2日2時間、いつもの曜日のいつもの時間に授業が始まります。
なのでいつも通りのスケジュールとなります。
これは本当に助かります!!
一つでも変わらず授業が受けられるのは有難い限りです。
しかも、映像事業じゃないので分からなければ先生に質問が可能です。

もう、中3で英会話の先生が変わるなんてとどん底でしたが、新しい先生の授業を絶やさないに本当に助けられました。
(今までの先生も実力は抜群で、我が子を英語5(5段階)に導いてくれているのでとても優秀ですが、年代的にオンライン授業はやらないかなあという感じの先生です。後ほどすべて振替対応だったと思います)

今回のような事態になると今の対応に不満があっても塾を変わることは不可能です。
なので、今後の塾選びには
「コロナで緊急事態宣言が出た時の塾の対応はどのような対応を取ったのか?」がかなり重要になります。
その対応により、緊急時の対応が分かるので、我が子の学習がどうなるのか明確にわかります。


そして休校中にとても役に立ったサイトです。ちなみにいつでもどこでも変わらず受けられます。


・スタディサプリ

基本的には有料です。ただし14日までは無料で使えます。けれども年間契約をしても1万円ちょっとです。               

リクルートの映像授業です。こちらは質問ができません。自分が授業を聞くだけです。
けれども停電とかでない限り休校はありません。けれども優秀な先生が揃っていて質の高い授業を受けることが出来ます。


もう一つの勉強ツールは

・スタディギア(英検対策)

基本的には無料で使えます。なお、有料の部分が2020年5月まで無料で使えます。また、英検受験者も無料で使えます。

こちらは自分でやるデジタルテキスト。質問は聞けません。
こちらも停電とかでない限り休校とかはありません。

うちの子はデジタル教材が大好きなので喜んで向き合ってくれます。その子その子に合った教材を探してあげましょう。


うちの子にあっていてすごく役に立ったのは上記の4つでした。

ちなみにその他は

・横浜市教育委員会作成の動画配信 

・東進ハイスクールの無料授業(数学のみ)

も利用しています。

ありがとうございます( *´艸`)初めてのnote 頑張ります!!