見出し画像

2020年5月 中学3年生 学校が休校に その1


2020年5月 休校期間①

ゴールデンウイーク明けまでが緊急事態宣言とのことで、学校も

5月8日までが休校

とのことでお知らせが来ていましたが、我が横浜市は緊急事態宣言
が明けず、そのまま5月末まで休校となりました。

もう、こうなってくると我が子もあきらめもモードに。

もう学校に行かなくてもいいかなあなんて言い出す始末。

そんな中、ECCの英検対策の授業を受けることにしました。

「ゴールデンウイークから休校中の間に対策をしちゃいましょう」

と先生からの提案で、Zoomで遠隔授業を受けることとなりました。

5月に受験予定の英検ですが、6月から7月のどこかに延期となっています。

まだいつ受けるか分かりませんが今のうちに受けておけば、今後の自主学習
もはかどるかなあと思います。

そんな訳でとにかくやることが盛りだくさん。

5月でさらにスケジュール調整となりました。

そして、休校延長に伴い学校からの課題配布が5月の二週目にありました。

その中に家庭へのお便りがあり

「修学旅行中止のお知らせ」がありました・・・

20205修学旅行中止のお知らせ

もう、親子ともども放心状態です。

Twitterの情報で、

学校再開には行事を中止

というのは見ていましたが、本当に中止と言われてしまうとショックです。

これを見た我が子は

「学校に行く意味ないわー。引きこもりなるわ」

と・・・・・・・・・

そりゃあ、ショックだわ。母もショックだわ。

休校の自宅学習になれてきた半面、何も行事がなく、このまま中学3年生という義務教育での
最高学年かつ一番思い出が多くなるこの青春時代を終えてしまうのか・・・
という虚しさ、悲しさと
この時代に産んでしまった我が子に心の中で「ごめんね」と呟く母でした。


ありがとうございます( *´艸`)初めてのnote 頑張ります!!