見出し画像

公立高校受験の緊張(やっておくべき失敗点)

2月15日 令和3年度共通選抜学力検査 が行われました。

この日、息子氏に起こった悲劇。

① 太ってしまっていたのでワイシャツが苦しくて大変だった。(中学校はネクタイが必須ではなかったので普段は外していた。入試当日はネクタイ着用)

② 模試が自宅受験、私立高校入試が書類選考のみ。中学に入ってからの英検がすべて準会場という事から、入試会場で極度に緊張をしてしまった。

上記の二つからお昼近くまでいつもと違う状況でテストを受けました。

①に関しては事前にチェックしておいて、きついようであればワイシャツを新調すべきだったかな?と後悔

②に関しては塾から指定の模試が自宅受験のみでした。その他の模試は会場受験があったようなので、慣れるために会場受験をさせるべきだったなと後悔しました。友人のお子さんは模試の会場受験があり、私立高校も筆記試験があったとのこと。やっぱりここは慣れておくべきだったかも・・・

もし、今、あてはまることがあればまだ間に合うので、実行する事をお勧めします。






ありがとうございます( *´艸`)初めてのnote 頑張ります!!