見出し画像

好きな歌詞 10選

川谷絵音の作る音楽が好きだ。
私の友人は川谷絵音を推しているが、そこまでではない。

作る音楽が好きなのだ。
とくにindigo la Endは好きすぎる。好きな理由はたくさんあるけど、歌詞がすごい。

言葉のすごさを伝えるべく、今回は10紹介しようと思う。


①一度だけあなたに恋をした 
たったそれだけの話です

夜明けの街でサヨナラを/indigo la End
この曲を初めて聴いた時鳥肌がたった
過去の恋愛の表現の仕方が美しいなと思った

1分10秒くらいから曲になる


② 私の写りが悪い写真を燃やしちゃったよ   そんな気分になることあるでしょ?

レナは朝を奪ったみたいだ/indigo la End
感情がぐちゃぐちゃになった時の表現としてとても好き



③ でも愛は逆流しないだろう

愛の逆流/indigo la End
逆流というと私は心臓を思い出す。(弁があるから逆流しないとかで)愛の考え方が面白いなと思った  



④ やぁtomorrow 明日ってどこ?
俺だけ今日のまま

ノーマルアタマ/ゲスの極み乙女
明日以降のことを前向き考えられない時に、救われた言葉



⑤私、間違うことでしか
人生の針を正しくは使えないの

人生の針/ゲスの極み乙女
ある人の辛い気持ちはこんな感じなのかな、と思った



⑥ 問題ない関係で悩んだりしないから
賢くなったつもりにならないで

名前は片想い/indigo la End
人間関係の真理だと思った
長く関係が続く人を思い出してさらに納得した



⑦人間模様が怖いのなんて 
今に始まったことではない
だけど怖いのは怖い
正直に姑息に生きていく術を体現しないとな

颯爽と走るトネガワ君/ゲスの極み乙女
聴いた当時は生きるの下手だったけど、術を身につけた気がする


⑧過去にならなきゃ2番目でも構わないって   口を開こうとしたけど
閉じてしまったものは もう戻らなくて

チューリップ/indigo la End
激重ソング。私は2番目でいいと思ったことはないけど、『2番目でもいいから』と言う人の気持ちが少しわかった気がする



⑨死んだって会えないくらい
罪を重ねすぎちゃったね 
どんでんも返らないよ 一生このまま

青い裸/ゲスの極み乙女
どんでん返しにならないではなく、
どんでんも返らないよ、とする表現が好き



⑩ 大なり小なり誰もが間違う
経験とともに恋が下手になる
1番下手になった時こそ
本当に誰か好きになる

蒼糸/indigo la End  
この領域にいつ到達するのか



興味があればぜひ聴いてみてくだされ

年度末で仕事が忙しくて死にそう 
来月以降の楽しい予定をいれたいな〜

おわり。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?