見出し画像

リニューアル版で、一部機能の実装を後回しに決めた背景について

nana music代表のうにー社長こと、文原です。

先月から音楽コラボアプリnanaのフル・リニューアル版である #あたらしいnana アプリについての情報公開を始めました。

まだまだ開発途中のため機能は最低限ではありますが、クローズドβテストも開始しています。βテスターはnana公式Twitterのほうで順次募集しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

リニューアルを行うことになった背景はこちらのnoteにまとめていますので、もしご興味があれば。

先週、 #あたらしいnanaに関するお知らせ として現状方針として決まっておりユーザーのみなさまにお伝えできる情報をいくつか公開させて頂きました。
この中でお伝えさせて頂いた、一部機能の実装が後回し、もしくは終了させて頂く件について、その背景をお話できればと思います。

一部機能終了の背景

結論から申し上げると、nanaの最も重要な体験を磨くことにまずは注力すべきと考えたからです。我々はチームとしては小さく、潤沢な人材やリソースがあるわけではありません。なので、ひとつずつ順番を付けて実行していく必要があります。あの機能もこの機能も並行して開発していく、というわけにはいかないのが現状です。
現行版は10年近く運用してきたこともあって機能が肥大化し、不具合の温床にもなっていました。今回のリニューアルで、あらためてnanaの一番の価値は何かを見直しまずはその機能や体験を磨くことに注力する、というのが我々の方針です。

ではnanaの最も重要な体験とはなにか?
それは簡単に自分の音楽作品を作って投稿できること、そしてそこから人と人のつながりが生まれたり、さらなるコラボレーションが生まれる。この一連のフローです。音楽作品を投稿し、つながり、コラボによって更にあらたな作品が生まれる場所。これこそがnanaというサービス、場所の本質だと、我々は考えています。今一度、ここに立ち戻りたい。

まずはこれらの機能やフローを磨き込みたい。そのためにこれら以外の機能は一旦後回し(もしくは再検討)にすることを決めました。

生配信機能およびコミュニティ機能について

#あたらしいnana アプリの最初のリリース時には提供しない機能として、生配信(nana LIVE・nanaパーティー)機能およびコミュニティ機能を告知させて頂きました。
生配信機能については作り直しを予定しております。まだ明確な機能についてお伝えできることはないのですが、既存のnana LIVEおよびnanaパーティーの基本仕様は踏襲しつつ、よりよい形にアップデートしたものをお届けしたいと考えております。
コミュニティ機能については作り直しではなく終了を予定しております。しかしながら企画やユニット活動において活用されているということも理解しており、後述しますが、グループ対応したDM機能やフィードへのテキスト&画像投稿機能といった代替となる機能を予定しております。

以下、もう少し補足します。

これらの機能実装が後回し、もしくは終了となる理由については前述させて頂いた通りです。チームの限り有るリソースをコアとなる機能開発に注力したいからです。

「nana LIVEやnanaパーティーだってみんな使ってるだろう」「コミュニティ機能はnanaユーザーのほとんどの人たちが使っている機能じゃないか」というご意見も頂きました。
利用頂いている人数や割合が全てではない、と前置きさせて頂いた上で、実際にnana LIVEおよびnanaパーティー機能をご利用頂いているのは、月間利用者の約6%、コミュニティ機能は約3.5%で、現行版ユーザーのみなさまのほとんどが「サウンドを録って投稿して拍手やコメントでコミュニケーションを楽しむ」という基本投稿フローを中心に日々利用されております。
(もう一度書きますが、利用者数が少ないから重要ではない、ということではありません)

上記の基本投稿フローがnanaの楽しさのど真ん中であり、まずはここから改善していきたい、というだけです。

もちろん、生配信機能もコミュニティ機能も楽しく使われている方々が居るのは理解しています。楽しさが、価値があることも理解しています。なのでひとつずつ対応していくので、少しお時間をください。現時点でいつ頃というお約束ができないのは心苦しいですが、なるべく早くご提供できるよう、最善を尽くします。

今後の生配信機能についてですが、SNSサービスにおいて投稿をきっかけにした非同期で手軽なコミュニケーションと、生配信をきっかけにしたリアルタイムでより強いつながりを作れるコミュニケーションの両方が同じサービス内に有ることの大切さ、便利さはとても理解しています。
現行版のnanaLIVEおよびnanaパーティーは開発当時の状況の制約上、かなり犠牲にした仕様があるので、そこをちゃんと作り直したいと思います。

現行のコミュニティ機能については前述した通り終了となります。実はコミュニティ機能は「nanaユーザー同士のコミュニケーションを活発にする」という目的でスタートしましたが、現状の仕様ではほとんどのコミュニティがただサウンドを貼って宣伝するだけの一方通行な場所となってしまっています。
そんな中でもユニット活動をしている人や企画開催者の方々がコミュニケーションの場所として活用してくれているのは理解しています。なのでユニット活動者や企画開催者の方には改めて適切な機能をご提供したいと考えております。

少し具体的にお話すると、まずひとつはフィード上でのテキストおよび画像投稿ができるようになること。柔軟な使い方が可能なので、企画ページとして作成し、サウンドと同じようにフィードに投稿できるようになる予定です。またみなさんの企画が「見つける」画面などで発見できるようにもしていきたいと考えております。

ユニット活動されている方々は、ユニットメンバー同士での密なコミュニケーションをnanaアプリ内で完結したい、という思いがあると思います。こちらに関してはグループ対応したDM機能を考えています。DiscordやTwitterといった外部SNSのDMを使う手もあるけど、nana内で完結することに価値があることはもちろん理解しております。

これまでのコミュニケーションや活動の思い出が消えてしまう、ということに対しては本当に申し訳ないです。コミュニティのWebページは残し続ける予定なので、こちらを過去ログとしてご利用いただけますと幸いです。

最後に

#あたらしいnana に関するお知らせ にも追記させて頂きましたが、記載の通り #あたらしいnana アプリがリリースされてからも現行版アプリは当分の間並行して稼働予定です。
ただし、正直にお伝えすると現行版アプリはもうメンテナンスが難しい状態です。OSの大型アップデート等には対応できない可能性が有り、長期の稼働については保証できません。が、極力、リニューアル版の機能が一定出揃うまでは稼働できるよう最善を尽くします。正式に終了となる際には、事前にご報告させて頂きます。

何卒、ご理解いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?