見出し画像

ようこそ音楽SNS nanaの世界へ! nanaの基本的な使い方・楽しみ方


※本記事は最新バージョンとは一部画面や機能が異なることがあります。ご了承ください。

ようこそnanaの世界へ!
nanaは、世界で600万人以上のユーザーが登録する音楽SNSです。

専用のアプリを使って、好きな音楽を歌って弾いて投稿して、一緒に盛り上がりましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾

※nanaユーザーに参加してもらって制作したプロモーションムービーです。

nanaって?

まずは簡単にnanaの事を紹介させて頂きます!

動画を投稿するのがYouTubeなら、nanaは音楽を投稿して楽しむ場所です。

歌い手はもちろん、たくさんの楽器演奏者や音源制作者がいるので、誰かのギターにあわせて歌ったり、誰かのドラムにアコーディオンを重ねたり。音に音を重ねる(=コラボする)ことで誰かとつながっていく、新しい音楽SNSです。

誰かの作ったカラオケ(=伴奏)に、

いろんな人が重ねて歌って、

広がっていくんです(≽◡≼)

一番多いユーザーは、ボーカル。

誰かの作ったカラオケ(=伴奏)に、スマホひとつで重ねて歌うことが、いつでも、どこでもできます。

カラオケに行きたくてもいけない時も、nanaなら無料で歌うことを楽しむことができます。

楽器演奏者がたくさんいるので、伴奏の種類もたくさん。好きな歌だけ歌っていても、飽きることがありません。

「サンタが街にやってくる」だけでもこんなにたくさん!もっとありますよ。どの伴奏で歌いますか?

投稿すると、聞いてくれた人から拍手されたり、コメントされたり。

リアクションしてくれた人とは、twitterのようにフォローする、フォロワーされるの関係で友達を作って自由な音楽トークを楽しみましょう。

nanaにはダイレクトメッセージの機能がありません。

ですので、ユーザー同士の会話はすべて公開された状態になりますので、安心してコミュニケーションを楽しめます。

nanaでは日々いろいろな文化が、ユーザー発信で生まれています。

さぁ、音楽を通して誰かとつながっていく、nanaの世界を楽しみましょう!
ダウンロードはこちらからiOS / Android

まずはコラボしてみよう!

アプリをダウンロードして登録したら、まずは自分の好きな歌で誰かにコラボしてみましょう。

録音、加工、情報入力のわずか3ステップ。だれでも簡単にコラボできます。

「いきなり投稿は恥ずかしい!」

という人は、シークレット投稿という機能を使って投稿することができますのでご安心を!

まず伴奏を探します。

メイン画面下の[録音]をタップ!

画像1

「あなたにおすすめ」に好きな歌があればそれをタップ。なければ、「伴奏を検索」の項目に、自分の好きな歌を入力しましょう。

画像2

伴奏をタップすると、その伴奏の詳細が表示され、再生がはじまります。

気に入ったら、緑の[コラボ]ボタンをタップ。

nanaでは誰かの伴奏や演奏に、歌や演奏を重ねること(カラオケにあわせて歌うこと)をコラボと呼んでいます。

今歌えない!という時は、隣の[後でコラボ]ボタンをタップしましょう。


伴奏をタップすると、その伴奏の詳細が表示され、再生がはじまります。

気に入ったら、緑の[コラボ]ボタンをタップ。

nanaでは誰かの伴奏や演奏に、歌や演奏を重ねること(カラオケにあわせて歌うこと)をコラボと呼んでいます。

今歌えない!という時は、隣の[後でコラボ]ボタンをタップしましょう。

画像3

録音画面になるので、[●(録音)]ボタンを押せば録音スタート!

伴奏を聞きながらあわせて歌いましょう。

スマートホンに付属しているイヤホンマイクを使うと、綺麗に録音できますよ。

画像4

[■(停止)]をタップすると録音終了。

次の画面では、録音した声をカッコよくすることができます。

いろいろな加工(エフェクト)がありますが、まずは[Echo(エコー)]の中から、好きな音がするものを選びましょう。

選んだら、右下の[OK]をタップ。

画像5

次の画面で曲の情報を入力して投稿完了になります!

「キャプション」は、投稿の説明の事です。他のSNSと同じように、テキストを一緒に投稿します。

書かなくても投稿できますが、書いておくと断然聞かれやすくなるので、入力しましょう!

「はじめまして!nanaではじめての投稿です。聴いてみてください!」

みたいな感じでOKです。

[パート]では自分のパートを選んでください。歌ったら、[Vocal]を選びましょう。

まだ誰にも聞かれたくない場合は、[シークレット投稿]をONに。

最後に[投稿]をタップして投稿完了です!

画像6

楽器演奏を投稿したい時はどうすればいいの?

nanaはスマホのマイクを使って投稿できるので、ボーカルやアコースティックギター、管楽器など、電気に頼らずに音が出せる楽器(アコースティック楽器)であれば、特に機材は必要ありません。

しかし、エレキギターやキーボード、電子ピアノなどの電気楽器については、楽器をスマホに接続するためのオーディオインターフェースという機器が必要になります。以下の記事を参考に投稿してみてくださいね!

音楽投稿アプリnanaに「いい音」でアップしたい! 第3回 エレキギター編

音楽投稿アプリnanaに「いい音」でアップしたい! 第4回 キーボード編

パソコンやiPadを使ってDTM(打ち込み)をしている方は、機器を使わずに直接投稿することができます。

DTMユーザー必見、WEBサイトから音源アップロードが可能に!〜投稿サウンドの作り方〜

iPad/iPhoneのGarageBandから直接nanaに投稿する方法

画像7

誰かの投稿を聞いてみよう!

ホーム画面では、いろいろなユーザーの投稿が流れてきます。

知っている歌があったらタップして、聞いてみましょう。

各サウンドの画面で、[拍手]ボタンがあります。

聞いてみて良かったら、積極的に拍手してみましょう。

下にスクロールすると[コメントをする]ボタンもありますよ!

画像10

さらに、声が好き!とか、カッコいい!など、フォローしたいユーザーが見つかったら、すぐにフォローできます。

サウンドの画面から、そのユーザーのプロフィール画像(アイコン)をタップ。

画像9

画像8


そのユーザーのプロフィール画面が出て来るので、[フォローする]ボタンをタップしてフォロー完了です。

画像11

プロフィール画面を充実させよう!


自分の情報がしっかり表示されている方が、フォローされやすくなりますので、プロフィール画面を充実させましょう。

まずは3箇所。プロフィール画像とカバー画像を設定し、プロフィール本文をしっかり書いてみましょう。

まずはホーム画面右下の[マイページ]をタップ。

画像13


マイページで、左上の[設定(歯車)]をタップ。

画像12

設定画面の[プロフィール編集]をタップすると編集することができます。

詳細はこちら↓

もっと聴いてもらうには? まずはプロフィールを充実させよう!

企画に参加してみよう!

[メニュー]から[みつける]に移動すると、nanaで開催されているいろいろな企画を見ることができます。

画像14

応募期間があるのでその時その時で開催されている企画は異なりますが、歌って参加するオーディション系が多く、人気もあります。参加費用などは基本的に不要ですので、積極的に参加してみましょう!

参考までに過去に開催された企画をいくつかご紹介します!

JUJUがあなたの投稿にコラボする! 「What You Want Collaboration」

画像15

DECO*27さんの公式伴奏で歌って優勝者はDECO*27さんによるレコーディングプロデュース!
「DECO*27 x nana 5th Album GHOST リリース記念 ボーカルコンテスト」

画像16

優秀者はボイスキャストとして特別映像に参加!
映画「SING/シング」歌うまオーディション

画像17

もっと詳しく知りたい時は、、、

さて、nanaの使い方を説明させていただきましたが、もっと詳しく知りたい時は、以下のコンテンツを見てみてくださいね!

nanaヘルプ

800万人以上のユーザーが登録する日本発の音楽SNS、nanaの世界を楽しんでください!

それでは、nanaの世界へ、出発!

iOS
Google play


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
7
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/