マガジンのカバー画像

nanaな日常

40
nana musicの日々のアクティビティや会社の変化について記録するマガジンです。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

「創業期の起業家に負けてられない」。代表の文原がアクセラレータープログラム「Code Republic」の参加者と交流しました #nanaな日常

弊社代表の文原が、創業期の起業家を支援するアクセラレータープログラム「Code Republic」のゲストディナーに参加しました。 当日は事業やプロダクトに関して沢山の質問が挙がり、なかでも「nana」のコミュニティについて熱い議論が繰り広げられました。 質問の絶えない、起業家たちの意欲溢れる姿勢に、文原も圧倒されていたようです。 文原「2時間、質問されっぱなしの喋りっぱなしで終わった後はもうヘトヘトになっちゃいましたが、参加者の熱量が本当にすごくて改めて自分自身

「nana」ユーザーのグルーヴィーな歌声がTwitterで大きな話題に! #nanaな日常

路上に響き渡るソウルフルな歌声と演奏ーー。つい目が離せなくなる動画が、先日Twitterで反響を集めていました。 聞き惚れながら感想ツイートを眺めていると、ボーカルの方が「nana」ユーザーの「Satsuki」さんだという情報が...! Satsukiさんのアカウントでは、ディステニーズ・チャイルドから今井美樹まで、幅広いジャンルのカバーがアップされていました。どれもかっこいい! 思わぬところで「nana」ユーザーさんの歌声と遭遇して、とても嬉しくなりました。Sat

業務以外の「やってみた」を社内で共有!エンジニアチームが「深いい勉強会」を開催 #nanaな日常

nana musicのエンジニアチームが「深いい勉強会」を開催しました!卓球台のあるミーティングルームに、エンジニアやマーケターが集い、それぞれの業務外での勉強成果を共有しました。 当日の時間割がこちら! 当日参加したメンバーにも感想を聞いてみました! 発表する場があることで勉強するモチベーションにもなるし良いと思う。 普段はマーケターなのでコードを書かないのですが、こうした場があることで練習するいい機会になっています。エンジニアの方にフィードバックをいただけ

スタートアップと老舗飴屋がコラボ!歌う人のための飴をつくりました #nanaな日常

nana musicでは、京都の老舗飴屋さん「大文字飴本舗」とコラボを実施!歌う人のための飴「utadama-歌玉-」をつくりました。 毎日たくさんの方が音を投稿している「nana」のなかで、もっとも多いのが歌を歌っているユーザーさん。歌を愛する皆さんに、より音楽を楽しんでもらいたい。そんな願いを込めて、ビジュアルや味、成分、粒の大きさ、口溶け、噛んだ時の食感までこだわりました! 製作に携わった担当者からはこんなコメントが届いています。 試行錯誤の末、完成した「ut

生配信でユーザーに新機能を紹介!代表の文原が「nanaキャス」を実施しました #nanaな日常

先日、nana musicは、日ごとの再生数とその変化をお知らせする「レポート機能」をリリースしました。これまでも「nana」では各投稿の累計再生数を表示してきましたが、レポート機能により、もっと具体的に「いつ」「どれくらいの人」が聞いてくれたのか分かるようになります。 レポート機能で日々の投稿が誰かに届いていると実感できれば、継続することがもっと楽しくなるはず。そんな想いを込めた新機能。より多くのユーザーに知ってもらうべく、代表の文原がツイキャス(nanaキャスと呼んでい

AIりんなと「nana」ユーザーが朗読でコラボ?最新技術から生まれる“表現”が楽しみな7月のnana musicの振り返り

暑い日の続いた7月も、nana musicでは社内外でワクワクする動きが起きていました。前月のマンスリートピックスはこちら! 【今月のトピック】 1.AI「りんな」との「朗読コラボ」企画がスタート 2.9月の「nanaるday」は名古屋と川崎に決定! 3.インフィード広告の収益が2倍に 4.COO細野のインタビューを掲載しました! 1.AI「りんな」との「朗読コラボ」企画がスタート 「nana」では、マイクロソフトの開発する女子高生AI「りんな」の音楽活動を応援し、

継続がもっと楽しくなるように。「レポート機能」を追加した7月を振り返る#nanaな日常

後半はとにかく暑い日が続いた7月も、nana musicでは社内外で新たな動きがありました。今月のマンスリートピックスはこちら! 【今月のトピック】 1. 再生数の「レポート機能」をリリース 2. 広告の収益率が大幅に改善! 3. 新しくジョインしたnanaメンの紹介  1. 再生数の「レポート機能」をリリース これまで「nana」では各投稿の累計再生数を表示してきましたが、もっと具体的に「いつ」「どれくらいの人」が聞いてくれたのか分かれば、投稿がより楽しくなるはず

スタートアップのオフィス調査に関するインタビューを受けました! #nanaな日常

nana musicの文原と川端が、スタートアップのオフィス調査に関するインタビューを受けました! インタビューをしてくれたのは、ワークショップデザインの手法を通じて商品開発や人材育成を行う、株式会社ミミクリデザインです。 ミミクリデザインはクライアント企業とともに、スタートアップのオフィスを対象とした、新しい家具のプロダクト開発に取り組んでいます。 オフィスを案内した後に、そこで働く人々のオフィスの捉え方を可視化する簡単なワークを実施。調査の結果は、スタートアップ向け