見出し画像

大人の女性(もしくはパートナー)に聞いて欲しいミレーナの話。

こんにちは、ななむです。

大きな声では言えないのですが、産後から生理の出血量が多くなり、さらに歳を重ねるごとに生理前のイライラが酷くなるばかり・・・。このままでは更年期を迎えるのが恐ろしいなと悩んでいた時、某朝の情報系番組でいいものを特集しているのを発見!そうそれがミレーナ。今回はこのミレーナを紹介します。


ミレーナとは

ミレーナは子宮内に黄体ホルモンを持続して放出する子宮内システム(Intra Uterine System:IUS)です。ミレーナの本体はT字型をしていて、柔らかいプラスチックでできています。T字型の縦の部分から黄体ホルモンがゆっくり持続的に放出され、一度装着すれば最長で5年間効果が持続します。 バイエル薬品製薬(株)Mirenaハンドブックより

ざっくりまとめると、このミレーナを子宮内に装着することで月経量が少なくなるとともに月経痛が軽くなっていきます。ミレーナ装着後に約20%の方が無月経になると言われているそうです!(産婦人科医の宋美玄先生も使用しているみたいですよ。)

画像1

↑サイズはこれくらいです。




ミレーナ以外に検討したもの

私の様な月経の悩みを解決するアイテムは他にも、低用量ピルや欧米での愛用者が急増している月経用カップ等もあります。ピルは定期的に通院・処方が必要で、副作用の可能性が0ではない事、月経用カップは自分で衛生管理できるか不安だったので、まずはミレーナを試してみる事にしました。



気になるお値段と通院

ミレーナの相場は4〜5万円。私の様に月経量を抑えたい目的であれば保険が適用され1〜2万円で装着が可能です。私が通っている婦人科では別途診察代が掛かり、装着後1ヶ月後、6ヶ月後、1年後(それ以降は年1回毎)検診に来るように言われました。



経過と観察

装着後、1ヶ月は出血が続きました。そんなに量は多く無かったのですが、本当に量は減るのかな?と思っていました。しかし2ヶ月、3ヶ月と経つにつれ段々と量が減るではないですか!婦人科での検診も順調で、通常の健康診断時にもミレーナのことを伝えれば、特に問題はありませんでした。ちなみにミレーナ装着時に痛みや違和感はなかったですが、経膣分娩をしたことがない人は少し痛みがあるようです(ななむ調べ)。



感想

個人差はありますが、とにかく全ての女性に勧めたい(笑)。月経の量が減ることで臭いの問題もなくなるし、生理前のイライラもなくなった様な気がします(あくまで個人の感想です)。毎月煩わしい月経とお付き合いしていたのが嘘の様。とにかく毎月?いや毎日快適です。あとナプキンを購入しなくていいので、買い物の手間が省けたのもメリットのひとつです。ミレーナはまだ日本での認知度が低く、婦人科によっても見解が違う様なので、検討する際は婦人科選びも大事になりそうです。



名称未設定のデザイン-7



参考

実はミレーナには避妊効果もあります。ただ避妊目的だと保険は適用されず、効果も100%ではありません。私の様に子供を出産していて、今後出産を予定していない人にはいいかもしれませんね。(ミレーナを取り出せば妊娠は可能です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?