見出し画像

月報とニコメド10選 2023.12

こんにちは、ななももです!

自分もニコニコメドレー作者(仮)なので、月報を書くことに決めました!

なので、月報のついでに、2023年のニコメド10選をしたいと思います!

月報って何書いたらいいかわからないけど

あまりメドレーを聴いていないので、10作品埋まるのか…?とか思ってましたが、逆に10作品超えてしまいました。なので考えて選びました。もちろん選んでないメドレーが好きじゃないわけではないです。

それでは早速。
(語彙力がクソなので感想部分は短いというか薄いかもしれませんごめんなさい)

1.非日常のニコニコ動画/エルゼイア

まずこの作品です。オールスターメドレーなのですが、オールスターだけどオールスターじゃないという感じです。好きなところは『創聖のアクエリオン』→『町かどタンジェント』です。盛り上げかつ段幕キャンセルをするというのは凄いと思いました。

2.ニコニコ動画ダークホース/yuuyuu

続いてはこの作品。ニコニコメドレーに採用された楽曲ランキングシリーズが好きなので、今年も出ることがとても嬉しかったです。一番好きなところは『夏祭り』、時報のニコメド6アレンジ、『きゅくうらりん』、『うまぴょい伝説』×『シル・ヴ・プレジデント』です。ここらへんは何度も聞いてられます。

3.op~大いに盛り上げるためのパレード~/まるく

4.お天気プロムナード/蓑虫

5.Niconnico☆Sparklight/ゼル

前回の記事でも取り上げた3作品です。感想は前回で書いたのでここでは書きませんが、全部10選に選ばない訳ない!と思って3つとも入れました。
どれも良い作品です。

ちなみに前回の記事↓

6.ニコニコ動画十七想/アラビックヤマト開眼式

17周年の記念メドレーです。ここすきポイントは七色を模したカオスゾーンからの十年祭のラストです。好きなのもそうですが、自分がこのメドレーの映像をCupcutで現在作っている(いつ投稿するかは分からない)ので、流石にこのメドレーは外すわけにはいきません。十七想に限らず、周年メドレーはよく聴いています。

7.ニコニコ動画麒麟児/ポテたん

8.niconico+Shitekinium/࿊ṨᏫկϮᎪ࿊

どちらも原曲メドレーです。個人的に原曲メドレーは原曲メドレーの良さがあると考えている自分ですが、この2作品はその良さを改めて教えてくれたと思っています。麒麟児のここすきポイントは、『PicoPicoAdventure』のゾーンで、Shitekiniumは、『ふたりのきもちのほんとのひみつ』の所です。どちらも重ねが気持ちいいです。どうやって重ねてるんだろう。あと、スタイリッシュな映像も好みです。

9.ぽぷりねっと2023/浅丘ヒートン

2023年の流行をまとめたメドレーです。個人的に自分は2022年にネットにハマったくせに最近の流行に追いついていなかったので、このメドレーで最近の流行を追うことができました。ここすきポイントは、『オトナブルー』→『強風オールバック』、『ライアーダンサー』のアレンジです。この場面でのWMPの空気の読み具合も好き。こういう動画は普通に伸びるべきだと思います。というか伸びろ。

10.邦ロックのメドレー/26K

イベント『邦ロック×音MAD』で作られた合作『邦ロックの音MAD』のメドレー単品です。
ほとんどが聴いたことのない曲なのですが、それでも見入るほどに凄い迫力でした。ここすきポイントは、『ERROR』→『NeKoMaJiN Vs』の所です。後で聴ける時に原曲聴いてみようかなと思えるメドレーでした。

以上です!もちろん惜しみながら外してしまった他のメドレーも好きです!
そして興味ある方はこの内のどれかを聴いて下さい。そして作って下さい(おい)

あと自分もこの記事を書き終わったら風呂入って『メロディをつけて』にメロディをつけるつもりです!

もうネタが切れたので今回はここまでです!ではまた会う日まで!

あけましておめでとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?