見出し画像

(12/10)お天気からイチゴのOPを振り返るSparklelight

こんにちは、ななももです。

とりあえず今日は書く時間がたっぷりあるので、今日視聴したメドレーの話を。

※作者欄は敬称略です
※自分は語彙力がないので、口調が変なことになりますが許して下さい

1.お天気プロムナード/蓑虫

Favotomaed」や「セーブデータの宝箱」、「COOL」もそうなんですが、蓑虫さんのニコニコメドレーはめっちゃ好きです。

このメドレーのここすきポイントを挙げるならば、「クラクラ」→「Star!!」の所や「Hunted dance」、最後のあたりです。全部好きといったら好きなのですが。

それとアニポケの曲も多く入ってて、妹と一緒にポケモンを見てた勢としては嬉しかったです。

2.ニコイチゴ/たかた

はいすき。重ね、繋ぎ、アレンジ、全部好きです。

とりあえず、意外性のある重ねや構成は個人的に好きです。自分もやりたい。

ここすきポイントは、最初の「がんばれドガベン」×「ふれんどしたい」、終盤の「うまぴょい伝説」×「ばかみたい」、「ダンスロボットダンス」、そして〆の「you」ですね。ここはこのメドレーの中でも大好き。

3.op~大いに盛り上げるためのパレード~

まさしくタイトル通りのメドレーでした。「メドレーに物語をつけると素敵になるんだな」って、まるくさんの前作「笑顔に愛を」もそうなんですが。

また、敢えて曲名表示をつけないことで物語性を強めていることも好きです。

ここすきポイントは、個人的には最初の部分です。エンディングの時に、「あっこれかぁ!」ってなって聞き取るために何回もその部分をリピートしました。

曲名表示を敢えてつけないと結構エンディングの時に、「この曲も流れてたの!?」ってなってリピートします。答え合わせみたいな感覚で楽しい。(あれ?それって自分だけ?)

もちろん、その習慣(?)は隠し曲のあるメドレーも同じです。「ニコニコ動画人文学」や「ニ鼓動」もやってたもん。

4.十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画/ketoku

今日が初めて聴いたわけではないのですが、今日聴いたメドレーなので…

最後の盛り上げが泣きそうになりました。映像も音楽も。

2022年のころも泣きそうになったのですが、今見ると更に…

ここすきポイントは言うまでもなく「神曲」パートからです。もし自分がメドレーinメドレーを作ることとなったら、必ず終盤はこれにします

その前は「組曲『ニコニコ動画』改」のカオスゾーン直前パートです。(分かりますか…?)

5.Niconico☆Sparklight/ゼル

すきすきすきすき。カオス系ではない高密度メドレーって神作品多いですよね。

また前の「ニコイチゴ」と同様に意外性の重ねも多いのが素敵です。

ここすきポイントは「インターネットサバイバー」あたりですね。

あと、こういう高密度メドレーはニコニコの流行曲をまんべんなく入ってる所がいいですよね。聴いてて楽しいです。


以上です!!!では今日はこれで!!!

あ、今日の進捗は0曲です!!!

ヤベェぜ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?