見出し画像

4日目

雨だ。でも今日は”無職になったらやること”をやらないと行けないので区役所に行かないと行けない。

退職証明書が届いたので

昨日、会社から『退職証明書』が届いた。これで離職票がなくても健康保険と国民年金への切り替えが可能になる。想像より早く退職証明書がとどいた。あ、健康保険証は1日目に会社へ返送済み。特定記録郵便で受け取ったことも確認済みだ。

午後イチ区役所へ。年金手続きも区役所でできた。別場所の年金事務所へ行かないといけないと思っていたので段取り良く進んだことがとても気持ちがいい。

私の場合、パズルをはめていくように段取りが上手く進むことはちょっとした快感に近いのだ。仕事では容量が悪すぎてなかなか感じることができなかったから、プライベートは「タスク管理」を丁寧にこなしたい。

国民健康保険は『紙製』のカードだった。少しさみしい気持ち。でも紙でもプラでも受ける権利は変わらないんだけどね。。。ハードケース買お。

丁寧な生活ってこんな感じ?

区役所近くでランチを食べて銀座へ向かう。雨は降り続いている、今日は肌寒い。でも銀座は行くと決めていた。ここからはまたお休みスイッチだ。知り合いの参加しているイベントを見に銀座のデパートへ。ついで(ではないけど)同じデパートにいる友人に退職の報告がてら立ち寄って来た。イベント会場を何周かしながら、平日の昼間の休日を味わってみる。でも残念ながら買いたい者はなかったのでそのまま会場とデパートを出ることにした。

区役所にいるときに、1日めに持ち込んだパンツの丈つめが完了したと形態に留守電が入っていたので帰りに立ち寄った。そのままスーパーにも立ち寄り17時過ぎに帰宅。

早起き、夕方前には帰宅。

規則正しく、決めたとおりに毎日行動する。

社会とつながるための自分の勝手なルールだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?