見出し画像

留学のきっかけ

みなさんこんにちは!私はnanamiです。アメリカでの留学生活を通じて感じた驚きや学びをシェアしたいと思います。

私について

神奈川県横浜市出身で、幼い頃から英語教室に通ったり、何度か夏休みを利用した短期留学に参加していました。高校生の時には第一志望の高校か留学に行くか悩んだ末、無事第一志望の高校に入学することができ、大学生になってからアメリカの大学に正規留学する形になりました。

高校生活での失敗

念願の第一志望校に合格しましたが、入学後の生活はそう簡単ではありませんでした。
公立高校のIB科に進学し、一般の高校生とは違ったカリキュラムを扱いました。自分も含めた多くのクラスメイトが海外進学を望み、教科書も英語だったり、授業も英語だったり。毎日大量の課題に追われ、憧れのjk生活も楽しみたかった私にはとても大変でした。

バイトもしていたり、友達との時間も欠かさなかったので、削られた時間は勉強時間でした。

「後で頑張ればいいや」
「私なら大丈夫だろう」

はじめの間は第一志望に受かってモチベーションに溢れていましたが、それと同時に受かった自分を過信しすぎてしまった結果、取り返すのが大変なほどに勉強に遅れが生じて、学校に行く気がなくなりました。

また私は友達や先生、家族にもこの遅れの助けを求めることができず結果的に学校を頻繁に休んだり遅れるようになり、精神を病みました。

病院にも通い、病院の先生とお話ししたりしましたが具体的な診断などは受けませんでした。とにかくやる気がなく、ネガティブな気持ちだったことを覚えています。

やがて、もっと周りの人に頼るべきだった頼ることや分からないことは恥ずかしくないんだもっと素直になっていいんだ、ということを知り、病院も卒業し、心の調子も改善しました。
私の心やメンタルが改善した理由や方法はまたいずれ他の記事にも書きたいと思います☺︎

長くなってしまいましたが、勉強や学校生活の遅れをきっかけにまともに受験もできず、半分海外に「逃げた」とも言えるでしょう。コミュニティカレッジに進学し、有名四年制大学の編入を目指して頑張ろうと思いました。
編入や、コミカレの仕組みについても別の記事で詳しく紹介しますね。

当時、支えてくれた家族や気にかけてくれた学校の先生、友達にはとても感謝しています!おかげさまで無事高校は卒業できました!

高校時代の失敗から大学生活

私は四年制大学、しかも有名大学に進学したいというプライドを持ち、かつこれまでのバックグラウンド(短期留学経験や英語が得意なこと)を活かして、セカンドチャンスを狙ってコミュニティカレッジに入学しました。

カレッジは、治安ダイバーシティ日本人が少ないところで勝負したいと思い、College of the Desertに入学しました。日本人は都市部に比べて比較的少ないと思いますが、積極的に日本の大学との交流をおこなっているので短期で訪れる日本人留学生は定期的に10~20人いました。落ち着いていて、治安もとてもいいですが、デザート気候ということもあり、夏場はオーブンの様に暑くなります
私は都会過ぎず勉強には最高の環境だと思いましたが、刺激を求めている人には少しつまらないと感じてしまうかもしれません。
LAまで約2時間、San Diego、Mexicali(メキシコ)まで約2時間半なのでどこに行くにもちょうどいい立地をしています。
山の方に行けば涼しいスポットがあったり、4月には大きな音楽フェス、Coachella(コーチェラ)も開催される地域です。
ぜひ、車を持っている現地の友達と仲良くなって、いろんなところに行ってみてください(^_^)

College of the Desert 図書館前の噴水
Coachella 2023

ありがたいことに約1年半のカレッジは先日無事終了し、卒業式を迎えました。(ごあいさつの記事にも書きました📝)
カレッジに通っている間に編入先への出願も終え、今後はUCLAでアメリカでの勉強を続けていく予定です!

留学生活の一コマ

私はカレッジ生活の約一年半を同じホストマザーの元で生活をさせていただきました。他の人と生活をするという経験、かつ異文化、異言語だったので1番の苦労はホストマザーとのコミュニケーションだったと思います。
たくさん怒られたり、言い合いもありました(笑)。

楽しい思い出もたくさんあって、いろいろなところに連れて行ってもらったり、お料理を教えてもらったり、お誕生日や卒業をお祝いしてもらったり。

カレッジでの成果が、自分にとって「成功」だと思えるのは身近な家族や、家族と思える人がたくさん愛を注いでくれて支えてくれたおかげだと思います。このアメリカ生活で、英語も、心も、精神も、だいぶ鍛えられました💪

今後のブログについて

今回はアメリカ留学に至った経緯を中心に自己紹介をさせていただきました!

これから、もっと詳しい私の経験に基づいたアメリカでの生活や文化の違い、勉強法などをお届けしますので、楽しみにしていてください!

コメントお待ちしています!

皆さんの留学体験や、アメリカについて知りたいことがあれば、ぜひコメントで教えてください💌

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

instagram (@ozakinanami)
youtube (@nanamiozaki)

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?