変わりたいなら

うさねこです。

今まで、のんびりまったりと過ごしてきました。

朝起きて、仕事して、家に帰ってご飯食べて、家事して寝る。

毎日、それの繰り返し。

順調にそれでいくのなら、それでも良いけど、不調は突然にやってくる。

私の場合は、コロナ禍での派遣切り。


職を失ったり、病気になったり、って突然にやってくる。

前兆はあるけど、ほんと急にやってくる。

備えが必要です。家賃に食費だけでもいっぱいいっぱいです。


と、前置きが長くなりましたが、不調になることで気づきもありましたので、今日はそれをご紹介します。


人間は、良い方にも悪い方にも変われます。

自分の思い次第で、どちらの方向へもいけます。

良い方に変わりたいですよね。

目に見えての変化はなかなか起きないけど、コツコツと積み上げていきましょう。

変わりたいなら、この3つを見直してみましょう。


時間の使い方                                                           周りの(住む)環境                                                   付き合う人


時間の使い方

誰でも、平等に24時間。

過去にどのような時間の使い方をしたかで、人生は変わります。

最近、私が心がけているのは、継続・新たな試みをちょこっとする・見直し の3つ。

これをやりたい!これはする!というものを見つけると、ただ何もせずにいた時間をまわせるようになります。

そうなると、能動的な生き方ができるようになります。

ただ生を受けたから、漠然と生きている。

それは勿体ない。

時間を持てたことで、余裕ができたので気づくことができました。

日々、忙殺されるだけでなく、生き甲斐を見つけてあげることが自分の幸せ。周りの人への幸せに繋がっていきます。



周囲(住む)環境

環境も、重視した方がいいです。

派遣社員として、いろいろな職場を見てきましたが、やはり身近にいる人の影響を人は受けるものなのです。

悪い方に進むと、人の悪口ばかり・成果を出すのを阻害したり・失敗を隠滅しようとしたり…。

そういうのを団結して、やっている環境がありました。

こちらが咎めようものなら、標的にされたり。

そこで上手くやっていくのなら、仲間に付けば良いだけの話ですが、私は悪口や人の足を引っ張ることは嫌いでやりたくなかったため辞めて環境を変えました。


付き合う人

上記で簡単に書いたとおり、周囲の人間によって自己は形成されていきます。

良い方にも悪い方にも染まります。

尊敬できる人と付き合い、成長できるような関係を築けるのが理想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?