見出し画像

お月見と中秋の名月

今日は旧暦で8月15日
昔の暦では秋の真ん中だったので、中秋の名月
今年は今日、9月29日がその日に当たります

私は満月と相性の良いマリアージュフレールの
月の紅茶THE DE LUNEのお香を焚いて、
満月のお茶や月のお茶など、月に関連したイメージのお茶を3種飲みました
カフェイン中毒です

私は紅茶派ですが、この間コーヒーの講習会に参加しました
コーヒーが食べ物だった頃の歴史の話や、
実際に飲んでみてウォッシュド(果実を剥がしてきれいに洗って乾燥させたもの)とナチュラル(果実を剥がずに乾燥させたもの)や紅茶みたいに煮出したものの違いを体験したりしました

私は今日、月餅も食べました
銀座ウエストの、中に入ったナッツの美味しい月餅です。同じお店のジャム入りクッキーも食べました
ヴィクトリアというそうです
赤いジャムの入ったクッキーって、レトロで可愛いですね

私は港や港町がとにかく好きです
先週はお台場、先々週はみなとみらいにいきました
どちらも夜景が綺麗で、素敵な町です
みなとみらいのせいかおかげで
横浜出身なことを誇りに思っています

私は最近たくさんの甘いものを食べました
梨、フランスリヨンの有名なお菓子、I'm donut?のドーナツ、アイス
それから「やっと会えた」味のムー(パンとエスプレッソとの食パン)
小学生の頃下関に住んでいて、近所のパン屋でお米パンが売られていました
そのパン屋さんはなくなってしまいましたが、
ムーはそのパンを食べた時と同じくらいの衝撃でした

私は仕事として翻訳をしました
長い翻訳を自然に見えるように訳します

私は今日、新しい服を受け取りました
生地もデザインも良いのでこれから頻繁に着そうです
お気に入りの服を着ているとテンションが上がりますね
靴もナイキの新しいものです
ボトムスは合わないので痩せます

私のパーソナルカラーはオータムです
新しい髪色(ネイビー)もVisee Avantのカーキのアイシャドウも自分に似合っている気がします
Viseeの歴代ブランドミューズってイエベ秋っていわれている方が多いんですよね、ツウィちゃんとかローラちゃんとか
滝沢カレンさんもそう言われているのを見ました
顔も好みの方が多いので、ずっとついていきたいブランドの1つです

「私は大衆的なものよりマニアックなものが好き」と言いたいですが、
口を開けば有名なブランド(食べ物でもファッションでも)の話ばかりです
好きの可動域が広いみたいです

私は今日、満月を見ます
昨年に引き続き今年も満月です
天気良く見えると良いですね
来年は何とかして美心流心の月餅を食べてみたいです
月見団子も食べたい






よろしければサポートお願いします!非常に助かります💛