見出し画像

12月の振り返り

クリスマス頃には書き終えようと思っていたのに、いつの間にか年の瀬に..
今年中に書こう、それだけ決めて書きなぐる2023の12月。


観たもの

愛してるって言っておくね

友だちのNetflixをのぞいてたら、面白い映画を観ていたので。
セリフのない映画、音もなくても見れる
予告もしらず想像で進んでいく展開が思わず心動かされる作品だった。

100まで生きる ブルーゾーンと健康長寿の秘訣 

いちいちメモしたくなる「長生き」の秘訣。
沖縄からEP.がはじまるのも、ワクワクするポイント。

逃げるは恥だが役に立つ

聴いたもの

Ainess 手帳講座

ライフコーチえりさんの講座に4ヵ月連続で参加。
究極は「タスクをなくす」毎日を過ごすことが目標だし
何かに取り組むとき「思わずやってしまって、気付いたら完了した」
という現実を起こすための沢山のエッセンス。
毎回気づきの宝庫だった!

有華ちゃん 

同世代の今年メジャーデビューした、シンガーソングライター
有華ちゃん。一時期、大原櫻子ちゃんにハマってたのを思い出す曲調!
これからも頑張ってほしい♪

よるののうか

和歌山の農家さんのPodcast、通すぎて楽しいよ~
和歌山に今年行ったのもある。みずせった、ってな~んだ??

おたがいさまっす!

松岡茉優ちゃん♡

片足あげて膝の裏を伸ばす寒い朝が好きだよ

食べたもの

手作りの天ぷら 天理ラーメン

海老とかぼちゃと舞茸とかき揚げ
奈良の天理ラーメンは煮込み鍋みたいな作り方のラーメンだった

はぎの食品 のどぐろだし塩 ふくだし塩

これは本当に美味しい万能調味料!
だし塩って高いけど、スープの出汁にも、鍋の割り下にも、
野菜炒めやおにぎり、朝1番の目覚めの一杯にも今は大活躍!!

ほうとう研究所

ほうとうを食べたことがないという友だちと共に。
ここのほうとうが好き♥
目の前にある、河口湖音楽と森の美術館(オルゴール美術館)も
すごく素敵だった。もっとゆっくり見たかった。

天丼 はちまき

老舗の天丼屋さん。
衣の形が独特ですんごい食べ応えがあった。

お豆腐チャンプルー
最近お豆腐にハマっていて、なかでもよかったのが
豆苗と卵のチャンプルー。手軽にお腹いっぱいになれていい!
豆苗は餃子に入れても美味しかったな。

読んだもの

知らんがなの心のつくり方

人間はあいまいな生き物で、だから「あいまい」なものを
「あいまい」なまま認めて、それを抱えて生きていく。
「自分で決めたことに全力を尽くし、コントロールできないことは知らんがなと流していく」
うんうん、っと、頷きながらすぐ読んだ1冊。

もう一人、誰かを好きになったとき:ポリアモリーのリアル

ポリアモリーという言葉を最近知って、とても分かりやすく
丁寧に綴られていた作品。

予想どおりに不条理

まだ読んでいる途中..!でも行動心理って本っ当に面白いの。

やめたこと

  • コミュニティ参加
    これまでサステナブルコミュニティに入っていたのだけど
    そこから離れてみました。
    「共感」や「シェア」から生まれるコミュニティは好きで
    情報も沢山取りにいけたし、分かち合えたのだけど
    少し大きくなって入りづらくなってきたので、一度手放した。

  • 全てを決めてから出かけること
    特に遠出する時は、何から何まで情報を得てから
    究極ルートを決めてから、買うものを決めてからが通常モード
    それをやめた。
    その時の直感を信じて、その時にいい意味で流されて、
    起きたこと・出会ったこと・感じたことを信じる。以上!

イサムノグチさん、やっと来れた。

はじめたこと

  • 行きたいホテルリスト・お気に入りのお店リスト
    Google Mapのピン止めの、とにかく「行きたい」「お気に入り」
    みたいなのがいっぱいになってきて、項目を増やしてみた。
    大したことではないのだけど、縦割りにすることで
    全然見え方や快適さが変わるの。満足!

  • しずかなインターネット
    Noteよりしずかで、シンプルで、無駄なものが一切ない
    書きなぐりや心に残ったことを残す場所。
    各種 SNSには残したくないし、客体化されたくない
    そんなものを書く場所に。

  • 絵を描くこと
    実は、しずかなインターネットで、ちょっとした絵と文字を残していたことから
    絵を描くことにハマって、クリスマスにペンを自分に。
    きっかけは、ひょんなことから生まれるね

ガラスのものも好きなんだなあ~
と思った雑貨屋さん。
2023..
どんな1年だった?と聞かれたら

今年は、人や情報、物事との
距離・付き合い方・関わり方について
考え、取り組み、行動した1年だった。

仕事で体調を崩して
起因となったことを色々見つめ直し

適切な距離を取った方がいいことって?
アバウトで眺めたり細かく見たり

今必要なことって?
その時々に必要な
わたしだけに届いた情報を
手にするにはどんな環境設定をするか
いちいち足し算引き算

今を楽しむために必要なことって?
誰かが喜ぶことを選ぶ前に
自分が心地好いことを知る
わがままくらいに"わたし"はこう思う
という声を大きくしてみる

ネガティブになった時どうしたら?
"クリアに" 状況を見ることができて
過去の思い込みが "update" されて
行動を "増やす" ための取り組みができている。

「最短で向かう&取り組む」というのは
自分が「幸せで楽しいと感じる時間を増やす」ための工夫
前より、ずっと、その工夫ができるようになった1年。

でも、なかなか、陽の世界に
人と会おうと思うことに踏み出せなかったけど

来年は少しずつ、出会う・再開する・冒険する
機会を増やしていこうと思います

どんなミスをしても、悪いことをしてしまっても
人生終わりなんてことはない
やり直せるし、やり直そうという姿勢や努力
誠意を持って真に向き合う気持ちが大切

これから先どう生きていくかは自分次第
他の誰かに委ねるものじゃない、決断は自分でするものだ
でも弱った時は助けを求めていい

そうやって人は支え合っていくからね
1人で抱えない、頼ることは恥ずかしいことじゃない

そう唱えて..
2024年

今年もお疲れさまでした!
来年も、世界の一人でも多くの人が
自分の志を胸に、心地好く歩める年となりますように。

Lot's of Love!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?