見出し画像

Ep.50「英語の勉強法は」

間も無く、フランス人の女の子たちが宿に到着した。

ハルカ「Hello!」

ハルは流暢な英語で、彼女たちと話し始めた。
すごい。一体何者!?

宿の一通りの説明を終えて戻ってきたハルに聞いてみた。

ル「すごい英語上手ですね!どうやって勉強したんですか?」

ハ「ありがとう。実は、英会話のアプリで、毎日英語話者の人たちと話してるんだ。一日30分、ニュースとか色んなことについて。
お金はかかるけれど、将来海外で旅する時も、色んな人とスムーズなコミュニケーションが取れるようになりたいな、って思って」

ル「努力の成果なんですね!」

ハ「実はこれ、オーナーのアドバイスなんだ。
去年までは資格のための勉強を頑張ってたんだけど、英会話が全然出来なくて。
自分では英語ができる方だと思ってたんだけど、この宿に泊まる外国人と、スムーズに喋れなかったの。

その時、宿のオーナーが、
『資格が絶対に必要な場合は別として、実際に外国人と話したり、海外で暮らす時に使うのが目的なら、話すことと聞くことに特化した勉強をした方がいい』ってアドバイスをくれて。

確かに。何のために勉強するのか、そこから、やることを逆算して考えて行った方がいいな、って思った。
闇雲に資格の勉強をするんじゃなくてね」

確かに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?