見出し画像

高級感の違い

ルアンナムターで参加したトレッキングより高価なサンセットクルーズツアーに参加した。値段の違いが何たるかを知ることができて、ある意味良かった。
まず昼はバイキングで、ヨーロッパ式とアジア式、どちらのバージョンも取り揃えられたものでとても豪華。思わず写真を撮ろうとしたのだけれど、私以外の参加者はみんな普通のテンションだったので撮りそこねた😅
レストランに併設された、象の餌やり体験では、象にあげるバナナ取り放題。(象さん食べすぎたりしないのかなと心配になる(^_^;))
さらに移動のクルーズ船ではビールやソフトドリンク飲み放題、バナナチップス食べ放題。トイレも清潔。屋根付きと屋根なしの椅子があり空が広い。
そして途中で寄ったウイスキービレッジではウイスキー3種類無料テイスティング(アルコール度数が怖くて私は控えたけれど💦)。最後は宿まで個別に送迎。
体験してみて感じたことがある。高級感を演出するものの数々は、個々で(田舎町の商店で)買えば大した金額にならないし、帰りの送迎も数十分歩けば良いだけなので、総合的にみれば通常のツアーと大して違わないのではないかと思った。
それを大きな違いだと思うような人や、お金の使い道を気にしないような人は、そういう表面的な豪華さに満足するのだろう。そしてそれはツアーだけでなく、宿や交通手段にしても、同じことが言える。
息抜き程度に時々参加するくらいが、私にとっては十分だなと思った。
#ハイキング
#象
#ウイスキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?