見出し画像

夏休み恒例家中断捨離ですっきり!!

こんばんは。
みなさん山の日は何してましたか〜?
我が家は8:30〜1時間半断捨離していました!また!笑

と言っても、夫が片付けてくれるのは大型連休だけなので、ここぞとばかりに「これはどう?」「捨てるのはわたしやるから!分けてくれるだけで良いから!」と促しまして、おそらくまた100くらい手放しました!

今回のメインは昨年度までいた職場での思い出の品でした。結局めんどくさくなったのか全部手放してくれたので、それだけでかなりの数とスペース!

それから、今日はこの2年でスペースが沢山空いたので思い切って寝室のクローゼットにあったものも隣の部屋へ移動しました。
寝室には主に服と寝具があったのですが、当たり前に寝具は寝室にあった方が動線がいいので残し、服は喪服やコートのみ残して全部移動!
がらーんとしたので仕事やひとり時間読書をするテーブルとして使おうねとスツールを一つ持ってきました。

移動したついでに中身全部出して戻すをして、お洋服も沢山減らしてくれました!
特に気になっていたスーツ類も片付き、大満足!
わたしはその合間に娘の服も同じようにして断捨離。
今までは右がトップス、左がボトムスみたいな感じでケース内で分けていたのを、思い切って上下の組み合わせにして並べてみた。
そしたらこれ使わないな〜ってものが出てきて手放すきっかけに!
こどものお着替えはスピード勝負なところがあるので、セット化するの良いなと思いました。

わたしのところもこれから少しやろうかなー?と思いますが、結構頻繁に見直してるので特にないかも。。

断捨離後に仕分けて、メルカリ出品までやって11:30までかかったけどほんとーにスッキリ!
楽しかったです🐥❣️




今日が資源ごみの日だったので、間に合うかなと出しに行くと10日ほど前からある不法投棄の大きなゴミ袋が目に入りました。

小さな道路に面した場所にみんなのゴミ捨て場があるのですが、以前からここの住人のものではないなってゴミが分別されずに捨てられていることがあって。
わたしが片付けたり、うーんと思っているうちに誰かが片付けてくれたりしてたのだけど、今回のはゴミ捨て場の半分がうまるほど大きなもので、さすがに誰も手をつけずにそのままになっていました。

で、本日断捨離でスッキリしたわたし。
「いやちょっとこいつウザすぎる!」
勝手に捨てて、誰かに片付けてもらおうなんてふざけやがって!!!と思いつつ、今日はスルーできないと思いました。
30分かけてペットボトル80本のラベルとギャップを取って潰し、缶30本を潰し、瓶3本を分けていま指がめっちゃ痛い(笑)
はじめは「こんなに沢山家庭で出せるわけないし、どこかの自販機の横とかにあるゴミ箱のやつかな」と思ってたんですが、片付けていくとティッシュや綿棒が出てきたり、あんまり見たことないパフェ型アイスの同じ容器が3つくらい出てきたりして、個人だな〜と思いました。

実はわたし、今年の2月から週末に娘とゴミ拾いのボランティアに参加していて!(現在は暑すぎて娘の命にかかわるのでお休み中)
慣れてたのでやる気になったけど、はっきり言って他人の出した汚いゴミ片付けるのってかなりきついよね。

わたしみたいなやつがいるから、やってもらえるとおもっちゃうのかもだけど!笑
とにかくこれまたスッキリしました。
次見つけたら管理会社に連絡しようと思う…

さて!今日はつかれたので早めに寝ます!
おうち時間で断捨離!おすすめ!本当にすっきりします!ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?