見出し画像

☽|玄鳥去 9/18-22

玄鳥去 つばめさる

春に飛来し夏を過ごした燕が
秋になり暖かい南に帰るころ

shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023


家族でアイスを買って、公園で食べる。夫が普段連休をほとんど取れない仕事なので、次の長期休みまでは1、2時間でも近所で楽しまなくちゃ。これから日が短くなってくると、午後帰ってくるパターンの日は遊ぶのが難しくなってくるけれど…早朝に遊んだり、方法を考えていこう。今月に入って接する時間が減ったら、わかりやすく娘のママがいい〜が戻ってきたので、やっぱり遊んであげる時間は大切だと思う。



こねこプログラム2回目。初めから人見知りせず楽しめた!やっぱりGO&STOPがすき。家でもやる方法ないかな〜!真似っこも上手にできた。
終わった後ご飯を食べてから帰るパターンが良さそう!いい季節になってきたし、お弁当つくる癖をつけて負担にならないようにしなくちゃ。おにぎりと卵焼きだけでもいいんだから!ね!



いたばしボローニャ絵本館へ!広くて綺麗で、迷路みたいに不思議な作り。靴を脱いで読み聞かせできるスペースも1箇所だけでなく、子どもの年齢に合わせて読む場所、デスクなどの設備が整えてあり、その一つ一つがお洒落で素敵すぎた…。しかけ絵本の棚があったり、世界中の絵本が探せたりと蔵書も面白いのだけど、わたしが一番ときめいたのは国際アンデルセン賞受賞作品を集めた棚!一時的なあつまりは見たことがあったけど、常設されてるなんて!素敵!たのしすぎて写真撮るの忘れてきたほど…。
2階以上が大人の図書館になっていてそちらも綺麗だし、1階にはカフェがあって、大きな窓から外の公園も見渡せるし…!図書館に入って涼む、外で遊ぶ!が両方叶うなんて最高すぎる〜!近くに住んでいる方が心底うらやましい。

一緒に行った前職の先輩親子とランチをしてから、元職場にご挨拶。絵本をたくさん貰って帰ってきたのだけど、その中でも五味太郎さんの「かぶさんとんだ」が娘に大ヒット。久しぶりに「これよんで!」「もういっかい!」が止まらない。五味さんの本集めたい…!



朝から雨だったのでのんびりするか〜と思ったけど、なんだかだらだらしそうだったので思い切って出てみた。最近すぐに「だっこして!」と言う娘が、レインコートを着て傘を持った途端、はやく!!と歩き出す。どんどんどんどん進む。汗だくで進む。雨が好きなのは知ってたけどここまでとは…!わたしまで嬉しくなったし、外に出たら気持ちが良くて。

後ろ姿かわいすぎる

娘は鳥が好きなのだけれど、それがカラスでも構わず近づいていくのでこちらがびびる。今日も1mくらいのところまで近づいて観察して、「もういっかい鳴くかな?」なんて待っていた。もう少し大きくなったら、野鳥の会のバードウォッチングに参加してみたい。



久しぶりにヨガのレッスンへ。毎回ひとりひとりに不調を聞いてくれるのだけど、「最近抱っこ抱っこなので腰が痛くて困っている」と先生に話していたら、先生と隣の方が笑っていて、わたしも娘を見てみると、なんと寝たふりしていた(笑)自分のことを言われているのがわかってもじもじくっつき、寝たふりに至ったらしい。可愛すぎる〜〜
毎日身体バキバキで大変だけれど、可愛いからいいのよ。ほんとうに。今日もヨガに付き合ってくれてありがとうね。

祖母の家に移動してお昼をご馳走になる。あるものだけれど…とたくさん出してくれるのだが、最近あすけんに熱心なこともあってじっくり使っているものまで見てみると、料理一つ一つに入っている具材の種類の多いこと…!一食で何品目食べられるんだろう。すごい。見習いたい…。

夜は泊まりに来て欲しいと言われたので母のところへ。姪っ子と妹もやってきて賑やかになった!娘は姪っ子が大好きでとても嬉しそう。特別なことは何もしなくても、家族で過ごせるってやっぱいい。

三鷹駅周辺はパン屋さんがたっっっくさんあるのだけど、
わたしたちはちのぱんを利用することが多いです。
小さめのパンでおやつにちょうどいいのと、
素朴でこどもにもやさしい。
なんて言いながら、
一番はキャッシュレス決済が使えるからだったり🤣



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?