見出し画像

母乳育児主義じゃないけれど|0m17d&2y11m

産後いちばんの悩みは娘のケアで、

毎日当たり前のことを当たり前に戻すためにコツコツ頑張って、生活習慣が戻ったところ。まだドキッとする嫉妬による行動はあるけれど、ベビーベッドが届いたり、大人たちが対応に慣れてきたりして落ち着いてきた。

やっと安心して新生児育児たのしめる〜!と思ったら、なんとまあ、膀胱炎になってまして。自分の体調に鈍感になりすぎていること、妊娠中あんなに反省したのにまた!バカ!!もう!!
産後だから頻尿なんだ、あんなに頑張って鍛えたけど、わたしの骨盤底筋ちゃんお仕事してない…と思っていたら症状が進んでしまい、母に午前休をとってもらって病院へ。翌日には良くなったのだけど、飲みきりと言われたお薬をその後も5日間のんだのだが、「授乳中でも飲める薬ですが、飲んだ直後の授乳はお母さんも心配だと思いますから粉ミルクになさった方が良いかと思います」と言われていたので、完母にできていたのを1日3回ミルクにしたのね。
そしたらまあ、今度は母乳が必要量出なくなっちゃって。ちょうど哺乳量がぐーんと増える時期に薬を飲んでいたから、わたしのおっぱいがやる気をなくしてしまった…泣 娘のときは出過ぎて困ったのに、今度は逆の悩みか〜!

母乳育児主義じゃないし、2人目だから粉ミルクさんにもお世話になろうとは思っていたけれど、
・自宅の寝室が2階
・保温できるポットを買いたくない
という理由から、新生児が終わる頃には母乳だけでいけるのが目標だった。ってかふつーに粉ミルクつくんのめんどい。今はまだ無理だけど、この先大きくなってきた時に添い乳できないのも困る…あれ超楽なのよ。寝かしつけ不要、調乳不要、自分もそのまま寝られる、最高。

さて、ここから2週間でどう挽回するか?ということで今日から取り組むことをまとめておく。

・ミルクアップブレンドを1日1ℓのむ
・↑水分補給をしっかりする
・3食しっかりとる
・小麦を控える
・おやつは補食!
・ヨガを朝昼夜に分けてする
・身体を冷やさない服装をする
・スマホ時間を減らして娘と遊ぶ

信頼しているAMOMAのミルクアップブレンドを注文。使うならミルクスルーかなと思ってたけど、他も調べてあってよかった。1パックで500ml飲めるらしいので、2つ使って1ℓを1日かけて飲むことにする!

ひとり目の時も水分補給がちゃんとできなくて授乳期に便秘になったので、ミルクアップブレンド中心にあったかい飲み物をこまめにとる。アルコールフリーの甘酒も良いみたいなので明日買ってきて豆乳で割って飲もう◎

それから食事!あんなに血糖値管理頑張ってたのに、産後は自分のこと後回しにしすぎ&母の食生活に寄りすぎで小麦と麺が増え、野菜が全然とれてない!与えられるがまま、おやつもお煎餅や甘いものを食べてしまっていたし、明日からはナッツとかドライフルーツにする。あすけんもサボってるけど、野菜とたんぱく質不足しまくりだと思うので食べるし記録もちゃんとする。

運動は引き続き散歩ができないので、ヨガと娘と室内でふれあい遊び。ヨガの先生曰く「目と脳が疲れると子宮にひびく」らしいので、スマホ時間を減らして子宮復古を邪魔しないようにしなくちゃ。ひらくのはぴよログだけにするね。

何だか結局やることはいつも同じだね〜食事と運動で身体を温めること、(今は難しいけど)よく寝ること。身体が元気になれば、きっとおっぱいも出てくれるさ!
幸い、ストレスはなく精神的にはとっても健康。
娘と過ごしてて育児ってどんどん楽しくなるな〜って思ってたけど、赤ちゃんのお世話ができるってこれまた特別幸せだね。育児ってやっぱ最高にたのしい。

というわけで主に頭の整理のためのnoteで、ここからスマホ時間減らすぞ!って宣言でもあるから次はきっと自宅に戻ってから更新するかな〜!
いつも読んでくれてありがとう。
またね〜!

日中はミルクなし。
母乳量全然足りてないはずなのによく寝るんだよなあ。
1ヶ月検診で体重増えてないって言われそう…。
夜は母乳+足りない分粉ミルクで3〜4時間寝てくれる。
にんじん🥕を描いてたら、
娘がうさぎを描いてくれた!
うますぎる!いつのまに!!
従姉妹が週3で来て娘を外に連れ出してくれる。
ばーばが週2で食事を作りに来てくれる。
多分来週からは産休に入った妹も来てくれる。
土日は夫が来てくれる。
今週の日曜はママ友がわざわざ来てくれる!
いろんな人に助けられて、生きています。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?