おうち入院5日目 35w1d
体調が良くなって、分食を再開した。またずっとお腹いっぱいの生活か〜と思うけど、食べた後動けないせいか、ピークと言われた35wだからなのか、糖質30gくらいの朝食で135を記録してしまい、「怖くて大丈夫とわかっている糖質10g以下のものしか食べられない」という経験者の方々の言っていたことがよくわかる状況になってきた。前日の夜はもう少し多いか同じくらいの量で90だったから、なんかもうわけわからんのだけど、今更インスリンの治療のために新しい病院へ行くなんてまっぴらごめんだから(というかおうち入院中だから普通に無理だし)、大丈夫だったものひたすら食べ続けて乗り切ろう…泣
GW明けからはお義母さんが来てくれるのだけど、自分の食事は自分で管理して、夫と娘の食事とその他の家事をお願いするつもり。買い物もわたしの食べるものは夫に買ってきてもらおうと思っているから、ローソンの糖質オフパンシリーズを買い占めてもらうしかないかなと思っている。美味しくて糖質10g以下だから、頼りにしてる…。それにしても毎食パンなんて、不健康だな〜って思っちゃうんだけど、米で糖質10gって白米25gくらいだから、戦時中の食事みたいだよね。せつことにいちゃんがお米を全然入れてもらえなくて汁だけすすってたあのごはんの…。いや、でもなんかそれを思い出したら、一度25gをスープに入れてみようかと思ってきた。サラダばっかり食べてるとあったかいものが恋しくなるんだもん。そこにオートミールプラスするくらいの気持ちで入れたらいいのか?ちょっとやってみよう…!
できれば朝昼夜の3食を少量でもご飯にして、間食に糖質10g以下のパンを食べたい。普段米派のわたしからするとパンってなんかおやつなんだよなあ。
間食に少し前から取り入れたごろグラ糖質60%オフも、食事としてとるのはなんか違うなって感じがする。そもそも甘い。何でこんなに甘いんだ?もっと甘くなくていいから他の栄養を増やして欲しい。糖質10gだから安心して間食に食べてるけど、実際血糖値がどのくらいになるのか気になるから、今日は昼食としてとってみようと思ってる。35wでピーク時なのにまだまだ実験するよ…気になるからね…笑
昨日分食を頑張ったら、
久しぶりに色々過多になったんだけど、やっぱりなんかちょっと調子悪い。塩分・脂質・飽和脂肪酸が多すぎると、消化に負担がかかるんだろうな…。
1週間の平均だと
こうなるから、取り返してる感じではあるんだけど。家から出ないんだし、間食もソイジョイとかお菓子はやめてちゃんと食事にしようかな。最低限ブランパンと牛乳か豆乳とか。さっき載せただめだった朝食のヨーグルトを間食に持ってくるとか。
こんなに頑張って食べてて、全く動いてない(身体がバキバキにならない程度のヨガは1日3回くらいしてる)のに体重が減ってくのがこわい。赤ちゃんの体重増えてなかったらどうしよ〜泣 まさか体重が増えなくて悩むなんて思わなかった。もうすぐ体重の適正範囲以下になってしまう…。筋肉も落ちてるんだろうな。
37w入ったらとっとと産みたいと思ってたけど、今の身体で元気にお産に立ち向かえる気がしないから、2週間くらいかけてトレーニングして本番を迎えたほうがいいかもしれない。自分では決められないけど、「まだちょっと待って、今コンディション整えてるから」とか言ったら、聞いてくれるかも(笑)妊婦は本当にアスリートで、お産は試合当日。それまでの運動はトレーニングだからな…。
☽
そんなことをもんもんと考えたり、調べたり、ってか作って食べてる時間が多いんだけど(笑)なるべく考え事の時間減らすために読書より映画を選択した2日間
まず、途中だった「猫は逃げた」みました。
それぞれに新しい恋人のいる離婚寸前の夫婦。「愛猫をどちらがひきとるか」が決まらずにずるずる離婚できずにいるのだけど、ある日猫がいなくなってしまう…。
旦那さんの演技が好きじゃなくて最後まで見られるか不安だったけど、猫ちゃんが帰ってくるのか気になってみてしまった(笑)最後があまりにもうまくまとまりすぎてて、「そんなわけあるかい!」ってつっこみたくなったけど、映画だからいいんだよな別に。あまりにもリアルなので忘れちゃってたけど。
主演のないるちゃんのファンなので、なーんでジャージがそんなにお洒落に着れんの〜?とか思いながら見てた。そう考えると、やっぱり女優さんじゃなくてモデルさんなんだなあって思う。
やっぱり最近の邦画はしっくりこないな〜と思って、興味本位でタイの映画見てみた。
内容よく知らずに見始めたら、ミニマリストになりたい主人公が、モノを捨てていく過程で思い出のものと出くわし、結局人生の整理みたいなことになってしまうお話だった。
いや、そうなのよ。断捨離ってほんと過去とお別れする作業だから!主に!と思いながら、先にミニマリストになった先輩としてみました(笑)
それにしても、この主人公はひどすぎる。お母さんの大切なものを勝手に捨てちゃったり、お友達から借りてたものを捨てようとしたり…なんか、ミニマリストがみんなこんなふうにどんどこ捨てて身軽になったと思われたらやだなって思っちゃった。そういう人もいるかもしれないけど、少なくともわたしはひとつひとつに真面目に向き合って手放したもん!ゴミは最終手段で、ほとんどのものにもらい手をみつけたし、今もそうしてる。
〜断捨離のコツ1〜みたいなのが出てくるんだけど、「ひとのものを勝手に捨ててはいけない」が1番に入ってなきゃおかしいだろ!と思った。
しかも最後の最後で「じゃ、あとは全部捨てていいからよろしく」ってお兄ちゃんに自分の部屋任せて期日までホテルステイし始めて…!何これタイと日本のお国柄によるギャップなの!?それともこのお兄ちゃんが優しすぎんの??どっち?って感じで混乱した。ふつーに最後まで自分でやれよすぎる!笑
北欧に留学してミニマルなインテリアが好きになったところとか、ファッションとか、元カレの家とか素敵で「わたしももっと減らしたい〜!」とも思えたけど、それよりもなによりもモノへの向き合い方が雑で嫌だったな。全然ひとにおすすめできる映画ではないんだけど、これから実家片付けする人とかがいたら、悪い例としてみても良いかもしれません(笑)
おーい、もっといい映画みたな〜〜!って気持ちにさせてくれないかい、、、と思って頼ったのはやっぱりスカーレット・ヨハンソン。
文句なし。
もっと子どもがでてきて泣かせる話かな〜?と思ったけど、しっかり夫婦ふたりで成り立ってて無駄がなくてすごい。リアルで苦しくなるところもあったけど、最後の最後でスコーーーーンといいシーンくれて爆泣き。はあ、きもちよかったです。ありがとうございました。
見て欲しいので内容を書くのはやめておきます。
ぜひ!みて!笑
ホアキンの「カモンカモン」ぶりに興奮した。
いい映画は気持ちいいな〜!
もうこりゃしばらく洋画だなと思って、いまは「スケルトン・ツインズ」見てる。
次はウェス・アンダーソンでもみてぼーっとしようかなと思いつつ、Disney +で配信始まったばかりのウィッシュもどこかのタイミングで見ておきたいな。邦画に戻るなら有村架純がみたい。
☽
昨日の朝帰ってきた娘が、今日の夕方までいてくれる。日中は夫と公園やお買い物に出かけてるけど、帰ってくるとわたしにべったりなので今だけ…と思って、本当はダメだけど座ってできる遊びをずっとしている。ご飯を食べさせたり、お着替えもしちゃったし、お風呂も一緒に入っちゃった。全部できないって拒否するなんてわたしには無理だ…これで入院になったら、「まあそうですよね。家で絶対安静なんて無理でした」てへって言お。GW明けの検診から入院になっちゃったとしても、なんとか手に入れたこの1週間を一緒に楽しく過ごしたいもの。
心配ばかりしていても仕方ない!ストレスでも切迫は進むのだから、いい塩梅で自分を許してあげながら、ひとまずあと3日間あるGWを過ごそう。
ではまた〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?