見出し画像

チャーミングなひと


会うだけで幸せな気持ちになる、そこにいるだけでぱっと周りを明るくするひとって、いるよね。
noteで知り合い、何度かコメントでやり取りしていて、いつか街でばったり会えないかなあとおもっていたそよそよさんは、まさにそんなひとだった!


ここ3週間、毎日24時間、程度の違いはあれどずっとむかむか気持ちが悪い。何が食べたいと聞かれても、できれば何も食べなくないけど、食べないと仕方ないから…ととにかくなんとか食べられるもの食べる生活。つわりって、何とかできる方法を見つけてくれたらノーベル賞ものなのに、何でこんなに科学が進化してもどうにもならないんだろう?

安心して食べられるものといえば、わたしも例に漏れずフルーツ。特に元々好きな梨やりんごが美味しい。けど、季節が過ぎて梨はどんどん美味しく無くなるし、りんごは高いし、当たり外れがある!ここ最近は近所の無人売店で非常に良心的な値段で売られているみかんと柿を交互に買って食べてた…さすがに飽きてきた頃、、、

そよそよさんから、りんごをもらってくれませんか?なんて素敵すぎるメール。しかも体調を気遣ってくださり、近所まで来てくださるという。いや、、、さすがに天使では?メールの文面も可愛くて読んでいて心地いいし、もちろんりんごは嬉しいけど、会えることが楽しみでしかたなかった。


当日、どきどきしながら早めに公園で遊んでいたら、待ち合わせギリギリに娘がおトイレ!焦って行って戻ってくると、遠くから見ても、あ、絶対あの人だ!とわかる可愛らしいひとがいる…そよそよさん、娘にお庭のお花を摘んで来てくれていて、、、くる途中にお水がちょっとなくなってしまってちょっと困っていた(可愛い)。

ぴっかぴかのりんごと、届いてすぐつわりになって食べてあげられなくなった新米を交換、会話の中で柿もお好きだと聞いて、たまたま前々日に大家さんにお裾分けしてもらった地産の柿も少しもらってもらった。
短い時間だったのに、あの人見知りの娘が自分から遊んで欲しいと頼んでいてびっくり…!
たった数十分で、親子ともども、大好きになってしまったのでした。


それからね、帰ってりんごを食べてまたびっくり。わたしが最近食べてたの、本当にりんごだったのかな?笑 全然違うんだけど。。。
実は去年まで福島のおばあちゃんが毎年りんごを送ってくれてたんだけど、去年のがすごく美味しくて、人生で食べた中で1番だねって我が家では話題だったのね。夫が帰ってきて、食い気味に食べてみて!!!と出したら「あのりんごより美味しいじゃん(笑)」って。わたしも同じこと思ったから、げらげら笑った。わたしたちが今まで食べてたりんご、まじで何だったんだろう????

1日2個ペースでなくなっていく。すぐ食べ切れるけど、「りんごが美味しいなんて珍しいことよ」と言っていた祖母にもあげるつもり。この美味しさ、シェアしたい。


会っただけでハッピーになるひと、ひとくち食べただけで笑顔にできるりんご。すごいな。
わたしはりんごにはなれないから、チャーミングなひとを目指していくわ。

でも今は、苦しさを堪えて毎日ボサボサの髪に真っ青な顔で歩いてる、ごめん。許してね。


p.s. ふたりめの産院を次の検診までに決めなきゃいけないのに、最後の最後で迷ってる。明日助産院の見学に行ってくる…。きっとわたしが出産するのはこれで最後だから、たくさん迷って自分の意思で決めたいと思いつつ、産前後の家族のサポートなしではやっていけないので…何とか決めなくちゃ。今候補が3つあって、
①日赤
前回と同じで、NICUもある周産期センター。安心で手厚いが、入院棟は古くて結構ホラー。母子同室。めっちゃ高い。家から近い。
②実家近くの総合病院
自分が産まれた病院、Nはないけど総合病院でそこそこ評判がいい。母子分離。安い。実家から通うなら最適。
③助産院
ヨガの先生が二人目を産んですごく良かったとホームページにも載せている助産院。ヨガの先生は以前から書いている通り、実母よりも育児や身体のことなど全てにおいて信頼している人なので、先生が勧めてきたわけじゃないんだけど、わたしもフィーリング絶対合うと思っている。しかも最近友達のお姉さんが3人目をここで産んだらしく、1人目2人目の病院より良かったと言っており、更に興味津々。。家からは違いが、実家からは日赤よりまた倍遠くなる為、臨月から実家にお世話になるコースなら通うのは無理かも。

いや〜悩む。まじで悩む。。。楽するか、安心をお金で買うか、挑戦するか…こんなに悩むと思ってなかったから、ギリギリになっちゃった。何とかしなきゃ〜

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?