見出し画像

5・6月の家計簿 2023

サボっていた家計簿を再開します!
5月の支出はこんな感じ。

生活費は¥264,898で今年に入って1番多くなってしまった!!!コロナが終息してきて夫の飲み会が増えたので1万円お小遣いを追加したのも痛いけど、とにかく食費がとんでもないことに。

外食が酷すぎて。。。
なんかこれ根本的な改革が必要かも。現金にするとか。

で、反省がしっかりできぬまま6月を迎えたら、また食費が大変なことに…家計簿を始めてはじめて10万円超えました。こわすぎる、、、

やっぱり外食が多い。食料品もかなり多い月だったのでダブルパンチでした。。

6月は娘の誕生日を理由にかなりおでかけしたので、その他も3倍になっていて

一時預かりを利用し始めたのでヨガや交通費をもっと抑えないといけないかなーと思ってます。



頑張ってくれてるのは光熱費です!

下がり続けているし、昨年を超える月も今のところ出ていない。7月はかなりエアコン使ってしまっているけど、お風呂をためなくなったので水道とガスでカバーできればいいなと!
特別なことは何もしていなくて、なるべく乾燥機を使わない、タワー洗い、食洗機を汚れ1でまわすなどコツコツ変えてきたことが結果に出ててうれしい!


ずっと横ばいだった通信費が地味に上がってます。LINEの無料通話がなくなってしまって、固定電話にちょこちょこかけたりする分が数百円ですが上乗せ中…それでも通話パックを加えたり、通話が実質無料の楽天モバイルにするほど上がってはいないのでそのままにしています。


それから、生活費とは別に1年間で予算を組んでいるこの3つもかなりやばくて

特別費に含むもので下半期だと
8月 帰省費 40,000
12月 クリスマス 20,000
7〜12月 美容院 30,000
という感じなので、家電が壊れたりしなければ大丈夫かな〜と思いつつ、それぞれが予算からはみ出さないように気をつけたいところ。

被服費はもう予算がおかしかったかなと思うほどのオーバー。娘のものは仕方ないとして、夫やわたしの服もそれなりに買い替えました。この分を特別費から補填したいと考えると、お出かけやプレゼントを控えめにしていきたい。

医療費はずっと良い感じだったのに、夫が2ヶ月連続で風邪をひき、わたしもコロナになったりして。。風邪を引くとその分飲み物や食べ物を買ったりして食費も嵩むので、とにかくとにかく健康第一!ですね…



ちなみに上半期を終えての貯金額はだいたい40万程度で、ボーナス全額すらできていませんでした、、、泣
目標は今年も150万なので、ちょっと既に無理っぽいんですが、なんとか100万円は達成できるよう下半期気合を入れて頑張ろうと思います!!!!!!よろしくお願いします!!おす!!!

7月の家計簿はもう少しマシなものになりますよう。。では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?