見出し画像

幼稚園が決まらない|3y&1m育児日記



7/15(月・祝)

母が誕生日プレゼントにアンパンマンの映画に連れて行きたいというので、吉祥寺まで娘を送る。夫に頼んで息子と家にいるつもりだったけれど、すごく涼しそうで雨も降らなかったので、みんなでバスに乗って出かけた。夫はずっとラーメンを3軒はしごすると楽しみにしていたので別れて、4人でガストに行き早めのランチ。娘と母が映画を見ている間、息子と2人で買い物…久しぶりだったのでたのしくて爆買い。ぜーんぶ子ども服。娘の浴衣と水着はすっごく可愛いものが半額で買えて大満足…夏の楽しみが増えた。男の子の服はなかなか可愛いものに出会えないので早めに集めておいても良いと決めていて、今日はセールで95、100、110のTシャツを1枚ずつ買った。以前高くてあきらめた映画かいじゅうたちのいるところのTシャツにも巡り会えた…今後もセールで早めにかわいいもの揃えておこう。買いすぎないように、サイズごとにならべておかなくちゃ。

そのまま母が家に来てくれた。作ってきてくれた茄子の肉詰め、食べすぎたな…。産後ダイエット初日、アイスも食べたし、だめだめでした(笑)

アイスの色まで可愛かった🍦



7/16(火)

支援センターに出かける予定だったけど、家を出て鍵を閉めるために後ろを向いたその一瞬に娘が押してしまい、ベビーカーが2段の高さから落ちた。ベルト着用&シェードしめていたので息子は無事だったけれど、念のため近所で過ごした。わたしが泣きそうになって慌てる様子を見て、娘がとても心配そうにしている。笑顔で大丈夫だよと言ってあげなきゃいけないのに、顔がこわばる。「遊びに行けなくなっちゃったの、ごめんね」と言うと「ふーちゃんがいじわるしたから?ふーちゃんもうしないよ。」と一生懸命言うので出かけてあげたいけど、もし何かあったらと思うと小児科にすぐ行ける場所にいたい。
結局不安で何も手につかなかったので近所のマックに行ってあそんだ。ここに来ると居合わせたお友達が娘と遊んでくれるので助かる。

よく気を配っているつもりだけれど、ひとり目のときとは違う危険もたくさんあるのだからぼーっとしていちゃだめだ。娘はお手伝いしようと思っただけで、単純にわたしが下までおろしてから鍵を閉めに行けばよかった話。ちょっとしたことで大怪我につながる。子どもを育てるって、命のともしびを絶やさずに守ることなんだよな。そのためには自分のケアもしっかりして、うっかりや不注意を極力なくしていかないといけない。子育てはいちばんたのしくて、いちばんたいへんだ。荒井良二さんのきょうというひをまた読みたくなった。



7/17(水)

幼稚園Wの体操教室へ。音楽に合わせて踊ったり、先生の真似をしながらストレッチしたり。娘の熱心で楽しそうな姿をみて、ちょっと泣きそうになった。最近、こういう機会を全然つくってあげられてなかったや…。
まだまだ2〜3歳の子たちだから、一緒にできない子も、全く別のことをしている子もたくさんいる。そんな中で、娘はひときわ熱心だった。そうだ、この子はかなり小さい頃から集中力があって、ひとつのことをまっすぐにできた。わたしと夫が田舎育ちなので、なるべく近い環境に…とのびのび系ばかりみていたけど、娘はどうしたって東京生まれ東京育ちなのだし、好きなこと、得意なことをのばしてあげられる方がいいに決まってる。
そのことに気づいたら、幼稚園探しが白紙に戻った。夫にも話してみると、園庭開放やプールに行った時の様子からものびのび系は娘に合わないかも…というより、手先が器用だったり、記憶力が良かったり、日々すごいねぇと感心していることをもっとやらせてあげたいねって。
のびのび系幼稚園に申し込んでいたプレをキャンセルして、選び直し。また見学や説明会にも行くことになるけど、重視することが明確になったからすぱっと決められそうだ。よかった。

体操の後、お友達をランチに誘いたいな〜と思いつつ遠慮し、食べてから近くの支援センターへ行ったらお友達もきた!どうやら向こうも全く同じように思ってくれていたけど言えなかったらしい。お互い気を遣ってもじもじして、もったいなかった。今度からちゃんと言おう。子ども同士も仲良しだけど、ママ友としてもうまくいっていてうれしい。同じ幼稚園に行けたらいいなと思うけど、タイプは真逆なんだよな…。

体操に参加するともらえるメダル🎖️
こういう細やかなところも、娘には合っている気がする。


7/18(木)

娘の3歳児検診で保健センターへ。エリア外なので300円かかるけど、AIタクシーで目の前まで行けるのでありがたい。というか、そうじゃなきゃ無理なくらい暑い。
午前中から行って支援センターで遊び、休憩室でランチ、授乳してから10分前くらいに着いたら18番だった。結構早い方だったけど、息子の相談もしたせいか、結局2時間近くかかった…。これ、下の子が1歳半とかだったら地獄だね。待ち疲れて走り回ってる子もいたし。娘は小児科の先生の診察だけ嫌がって大泣き…相変わらず男の人がだめなんだよねぇ。息子が2時間ずっと寝てくれてたから助かった。

娘はついに「ふとりぎみ」の診断。ぽっちゃりしてるとは思ってたけど、母子手帳にふとりぎみと書かれるとちょっと落ち込む。一応栄養相談も受けてみたけど、特別量が多いわけでもなさそうだし、野菜やおかずを食べて主食は残したりするくらいだから、太る要素としたら甘いものと、下の子が小さくて土日くらいしか外で遊ばせてあげられない運動不足?暑い夏の間、アイスやジュースに気をつけていたら標準に入れないかしら…。
息子は5日おきにしかうんちをしないのでその相談。何か病的なものなら便秘以外にも機嫌が悪いとか、母乳の飲みが悪いとかが出てくると思うとのことで、今回は様子見。毎日しっかり飲んでくれるから、ほんとどこにそんなにためこんでるんだろ〜?

甘いものを控えようと言った側から
今日は検診頑張ったご褒美だから許してね…



7/19(金)

AIタクシーで行ける支援センターでリトミック。かなり小さい子向けのプログラムだったけど、とっても楽しそうだった。

おしゃべりに夢中になっていたら予約していたAIタクシーを逃してしまい、さてどうやって帰ろうかと絶望していたら、たまたま他に予約していた人がいて一緒に乗せてもらえた…奇跡…。ラッキーだっただけなので、今後ないように気をつけよう。

同じ支援センターでも、1年前とは
遊び方が全然違うね。



7/20(土)

産院から書類が届いたので精算にいってもらう。あんなによくしてもらって、ホテルみたいな個室で、リフレクソロジー?までうけて、退院食なんて夫の分まで出てきたのに出産一時金でお釣りが来た。ひとり目の時は大部屋、何か出そうなくらい古い病棟で24万くらいプラスで払ったのに…。

ついでに遊んでおいで〜と娘も一緒に送り出したのだが、暑すぎて遊んでこられる状況ではないらしく、1時間もしないうちに帰ってきた。遊具も熱々だし、早朝に行くか、水辺でしか遊べないな〜。地球、大丈夫なのかな。娘たちの生きていく未来が心配で仕方ない。

夕方、お友達家族がスイカを持ってきてくれた。そのままお祭りに行くと言っていたけど、雷がゴロゴロ鳴り始めて、急遽うちでごはんを食べることに。夫がお祭り食(焼きそばやたこやき)を買ってきて、お友達のパパがスイカを切ってくれて、夏〜!って感じの食事。ふた家族8人だと我が家はあまりにも狭かったけれど、結局21時まで遊んでおしゃべりしてたのしかった。しあわせ。



7/21(日)

夫と娘は早くから木陰のある公園へ。それでも1時間半が限界で、11時ごろ帰宅。早めにご飯を食べて昼寝して、今度はわたしと娘が一緒におでかけ。
お友達親子とスタバで1時間ほどしゃべってから、盆踊り。昨年行ったのは公園だったけど、今回は神社だったので雰囲気も涼しさもさいこう。かき氷150円、焼き鳥100円、お団子100円と破格だし、子どもたちに便乗してわたしたちまで腕に光るブレスレットつけたりして満喫しちゃった。
去年を覚えていたのか、神社に入る前から踊り出す娘。何周も前の人の真似をしながら踊っていて、来年は一緒に練習会に参加してあげようと思った。踊れた方が楽しいもんね。
帰るときにちょうど日が落ちて、夕焼けが綺麗だった。

やっぱり満月パワー!妹がふたりめを出産。ばんざーい!おめでとう!!早く会いたい!

消防団の方々がいて、消防車に乗せてもらった!
浴衣買って良かった〜🩵
妹の出産が気になってねむれず、
一緒に夜更かししてもらった。
暗闇の中で2時間、光る棒をまるめたり
つなげたり、振ったり。
ネオンカラーが夜遊び感をアップしてくれて、
夏の思い出〜って感じ。


Twitterで産後ダイエット宣言しました。
まずは身体あっためて、のばして、食事整えて基礎作りから。涼しくなってきたら、子どもたちとたくさん歩いてどんどん燃やしてこうという計画です!
目標まではあと6kgもありまして…11月上旬に大切な友人の結婚式があるので、あと3ヶ月半くらい?最初の1ヶ月で3kg、その後でゆっくり残りの3kg減らしたいなって思う…頑張るぞ〜!


今週は予定詰め込みすぎて疲れた〜!すっごく楽しかったけど。平日出かけるのは1日おきにして、お家あそびもしっかり取り入れていこう。
ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?