見出し画像

☽|牡丹華 4/30-5/5

牡丹華 ぼたんはなさく

百花の王といわれる
牡丹の花が咲き出すころ

shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023

4/30(日)

雨予報に振り回されて、ピクニックの予定がなくなる。娘をお昼寝させてからこっそり抜け出して、アリシアクリニックへ。妊娠する直前に契約してしまってなかなか通えなくなり、期限を延長したものの授乳もまだ続けているので終えられずにいた。とにかく済ませてしまいたくて、今日やっと最終回。楽にはなったけど、施術中とにかく神経を使うのでもう通いたくない。それにしても、誰に当たっても丁寧親切ですごいなと思った。医療脱毛考えてる人がいたらおすすめです。

5/1(月)

午後、鴨志田農園のイベントに初めて参加。今回は季節の野菜収穫と夏野菜の植え付け。新玉ねぎ、かぶ、小松菜を一緒に収穫でき、カブはその場で洗って食べさせてもらった。植え付けは娘にはまだ難しく見学だったけど、とにかくずっと楽しそう!人見知り・場所見知りも驚くほどせず、「畑はなんでも受け入れてくれる」と初めて会った日に鴨志田さんがおっしゃっていたことを思い出す。とても暑い日だったけどすごく癒されて、CSA会員になって本当に良かった。

玉ねぎを自分で選んで収穫
気持ちよさそう
なんでも手伝いたい!
小松菜が大きく見える
甘くて美味しかった!
ひとり一つ完食
どっさり!

5/2(火)

ひーちゃん&ゆかちょが武蔵境まで来てくれた。ONE OK ROCKのライブで知り合って10年?変わらず話が尽きなくて、暗くなるまで。ふーもたのしく付き合ってくれた。来年はみんなで森道いくぞう!

ごきげん

ミサトっ子草履、娘はまだ脱げてお出かけまでできてないんだけど、わたしは愛用しています。最高です!

5/3(水)

ばーば米寿のお祝い。それぞれに家族が増えていくけれど、いつも真ん中にいてくれるばーば。もっともっと長生きしてね。

いとこと2人で水を汲みに行って(自分から!)
驚いた。前回までは会うだけで泣いていた。
いとこが買ってくれた帽子とお砂場セット

家族に人見知りしなくなり、ずっとごきげんで楽しそうだった娘。まだまだわたしがいなくなると怒るけれど、預けられる場面も増えた。成長が著しい!
「ママ〜!」と泣いちゃう姿も可愛いけど、いろんな人と楽しそうに遊ぶ姿はもっと可愛い。GWが終わったらまた支援センターや児童館に通ってお友達を増やしてあげたい。

5/4(木)

午前中は家事。靴洗い中にお風呂場でお水遊びをしてもらったり、お手伝いしてもらったりしながら。午後は夫が帰ってきて公園へ行き、母もやってきてはま寿司で夕食。今日も一日中ごきげん!GWで生活リズムはめちゃくちゃだけど、わたし以外の人と遊ぶこともやっぱり大切だ。

5/5(金)

とてもとても暑い日。熱中症に注意しながら、公園でたくさん遊んだ。1番にきて、最後に帰る。みんな旅行に行ってるのか、暑いからなのか普段より空いていた。帰ってきた夫と3人でお昼寝をして、午後も公園で遊んでから今日も母が合流してバーミヤンで夕飯。2日連続で外食になってしまったけど、母が2日連続で泊まるなんて今までのわたしだったら無理だったので、うまく流せるようになってきたなと思う。娘はずっと嬉しそうで可愛かったけど、夫と母が酔っ払ってくる夜はやっぱりわたしがいいと泣いた。
「一緒にいる時間が長いからね」「ママには敵わないからね」と2人で話すのを聞きながらお風呂に入れて、寝かしつける。たしかにわたしは働いていなくて娘と一緒にいるし、ママが1番好きなのはほとんどの子どもがそうだろう。だけど、それだけじゃないと思う。子どもは素直だから、自分と1番遊んでくれる人、見てくれる人が好きだ。酔っ払って大声で話し、テレビをみてゲラゲラ笑って放っておきながら、何を言うか!

もやもやとしながらも、GWが過ぎていく。お休みにするのもありかな?と思いつつ、少しでも短くても記録を残したくてnoteをつける。週末もたのしもう!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?