見出し画像

2021 シーズン1 CL熊本 1位コズガ

みなさんこんにちわ ななみです
熊本を主な活動拠点とし チームビーストリング
オイスターエール団 としても活動しています
2020シーズン3 CL熊本2位 リザードンHR争奪戦優勝など
これくらいしか実績がありませんが読むにあたっての
参考程度に。。
2021年度 シーズン1 シティリーグ熊本で
優勝することができたので記事を書こうと思いました
どうぞよろしくお願い致します。

・デッキ選択の経緯

僕の住む熊本では圧倒的にコズガが少なく
コズガを使って暴れてやろう!って人よりも
いかにしてコズガを倒してやろうか と
コズガに対して目をギラギラさせているプレイヤーさんが多く
その影響かミラー対戦をほとんどしなくてよく
環境で暴れている三神ザシアンや無人ダイナに
スポットを当て調整したらよいと判断し
コズガを使おうと思いました

何より自分が使い慣れていて
非V 非GXで青天井の火力 魅力しかないです

・デッキレシピ

ズガ

・採用枚数と理由

コズガ2
当日ぎりぎりまで悩みました
調整段階で3枚だったのですがヒードランに1枚
差し替えました
枯渇だけはせぬようプレイングでカバーを
心掛けて当日はプレイしました

ズガドーンGX 1
影の仕事人 サイドプラン 3 2 1 で
終わらせてくれる超有能
ミュウツー&ミュウのデッキと対面した時も
炸裂バーナーで20点乗せててくれる天使

オドリドリ 1 
説明不要かなと思います

デデンネGX 1
よくクロバットにしないのかと聞かれます
コズガデッキにおいて1番の天敵は
初手の事故 これにつきます
クロバットでは解決できないことも
デデンネは無理やり6枚引けるので
救われることもしばしば
上記以外の使いの使い方は主に”打開”で使います
手札にカードがないと機能しないこのデッキ
マリィ→ナイトウォチャーなどで
無き目を見てきたコズガ使いも少なくないと思います
デッキを回す過程でボールは1枚山札に残しつつ
デデンネも絶対に出しません
リセットスタンプされてから ねがいぼしなどで
ボールやドローソースにアクセスし打開を目指します
対戦相手にいや引きつよかよ!と言われますが
引けるような山札作りをしているので引けるのは必然だと
僕は思っています

ジラーチ 4
このデッキのエンジン 初動 中盤 終盤 打開
全ての場面で使います
しかし盤面には1枚で十分
出しすぎると あくのいましめ をもったフーパに
いいようにされてしまうので注意が必要です
初動でスタートしたいのでフル投入

レシラム&リザードンGX 1
憎いクワガノンVへの回答の1枚
雷系統のデッキによく使います
試合が始まって先手 後手問わず雷の気配を感じたら
触りに行きましょう
持ってるグッズ 特に火打石は先行で投げます
手張りの権利もレシリザに使っておきたいところですね
当日のマッチアップにセキタンザンとも当たったのですが
後攻ダブルブレイズ お相手表のセキタンザンの進化をあきらめ
クラッシュハンマー表でエネ割られ
裏にセキタンザンを配置し手張りで番が返ってきました
そのままレシリザに溶接工 裏にコズガ手張り
サイド差を優位にし勝ち のようなこともあるので
今の環境では必須なのかなと思います

ウッウV 1
後攻くちばしキャッチやデデンネ処理役
サイド3 2 1 で終わらせてくれる重要役人の1匹
インテレオンVMAXのデッキでも大活躍します
スピットシュート160点 2回でインテレオンを
飛ばせるので重要になります
入れない理由はないかと

ザシアンV 1
先行の動きに幅を持たせてくれる1枚
クワガノンに蹂躙されていても
ワンチャン救ってくれる1枚
採用理由はドロソとしか言えない…ごめんよザシアン…

ヒードラン(非GX) 1
マッドパ―ティー用アルテミットウエポン
先行2ターン目 後攻1ターン目
ホルビー ヤバチャ などを飛ばすことのできる1枚
マッドパ―ティー以外にも
三神ザシアン対面で三神に60点 クロバットに30点
乗せておくだけおまもり込みで三神が250までしかHPが
伸びないので火の玉サーカス5枚要求だけでよくなる
クロバットもウッウ圏内に入るで良いことしかない
熊本に多い超軸のミュウツー&ミュウ(以下MM)の
マーイーカを飛ばしつつMMに30乗せる
もう1枚のイカに乗せてカラマネロになっても飛ばせる
こいつ1枚ですごい仕事量があります
ですが当日活躍はしませんでした('ω')
同じ役割としてボーマンダV の採用も考えましたが
ボーマンダスタートをとにかくしたくなくて
ヒードランは最悪スタートしても回収ネットで
回収できるのでヒードランにしました。

マーシャドー(リセットホール) 1
憎き混沌のうねり 無人発電所に抗いたい1枚
それ以外いうことのないカード…
無人ダイナさえ流行らなければ採用しなかった札ですね

グッズ 

クイックボール 4
フル投入

火打石 4 
デッキ内最強の圧縮札
手札の2枚捨てれるので2枚目以降のジラーチや
不必要だなとその場で判断したものを捨てれる
最強のカード
山札作りはすべてこいつから始まる

炎の結晶 4
火力。

エネルギー回収 3
1枚をふつうの釣り竿にするか
ずっと悩んでいました
ポケモンを大事に立ち回ることを意識しようと決めたので
未採用にしました
結晶は使いたくないけど火力足りない時に
やっぱりあると助かります

ポケモンいれかえ 4 回収ネット 3
エスケープボードは無人ダイナのnoteが公開された瞬間に
入れるのをやめました
熊本でもやはりアブソルが流行り
この配分で行こうと思いました
ネットよりもみんなを動かせる入れ替えを多く採用しました

ともだちてちょう 1
溶接工を1試合に6回打ちたーい♡

いや嘘です
主に溶接工を戻すのですがボスの使いまわし
LOケアなどに使います
山札作りにも使える便利な子です
ともだちてちょうはなんか昔から
ずっと採用し続けてますね
臆病なのかもしれません

グレートキャチャー 1
後攻1ターン目 裏に引きこもった三神を引っ張り出したり
MMを引っ張り出したりデデンネ呼んだり
オドリドリ呼んだり…あるとないとでは
出来ることに格の差があります
今は未採用が考えれないくらい強いです

リセットスタンプ 1
どのデッキに投げても強い1枚
基本的に縦引きのカードしか採用していないので
道中で捨てることがないです
ずっと抱えていても相手がマリィとかを
勝手に使ってくれるので捨てる心配もあまりない
打開に使う1枚

サポート スタジアム
書くことないくらい必要なんで割愛

エネルギー 13 ビーストエネルギー1
この配分はずっと使っている配分で
ビーエネがあるのとないのではデッキが
天と地ほど差があると思っています
三神対面 MM対面 ピカチュウVMAX ピカゼク
セキタンザン 大体のデッキに強いです
ムゲンダイナ対面のみ
後攻1ターン目だけ強いです
後はミラーでもとても強く
表のコズガに貼って裏に溶接工
相手のジラーチをブレイザーで飛ばしながら
裏を加速ができる ほんとに強い
入れない理由が僕には見つかりません

採用理由はこれくらいでしょうか
分かりにくかったらすいません()

・当日のマッチアップ

セキタンザン6-1 ○
オーロラパーフェクション 6-0 ○
ミロカロスv 6-4 ○
ムゲンダイナ 3-6 ×

予選3-1 4位通過

決勝トーナメント
オーロラパーフェクション 6-1 ○
メルザシ 6-3 ○
三神ザシアン 6-4 ○
優勝

Twitterからの引用です
10月11日に行われた熊本CLでは
参加者24人中12人が三神ザシアンで
僕のシティでも三神が多いだろうなと思っていました
ですが三神ザシアンと当たったのは決勝のみで
三神対面をめちゃくちゃやってた僕からしたら
こんなはずでは…って感じでした
苦手な水デッキ対面も何とかなり
運もかなり良かった1日だったと思います
しかし練習の成果も十分に発揮できたので
練習に付き合ってくれたチームメンバーには
感謝しかありません

・最後に

ほんとは~対面のコツとかもあるのですが
文章にするのが苦手なので
詳しく聞きたい人は僕のTwitterまで
DMなど飛ばしてくれたら全部お答えします
@180cm68kgww
全文無料となっていますが
投げ銭方式にしますので
1パック買ったくらいの気持ちで
投げてくれたら僕が喜びます…

最後まで読んでいただいてありがとうございました
日本ランキング26位になれたので
PJCSの優先権もらえるよう
今後の公式大会にも参加するのでどこかで
お会いした時はご挨拶させてください

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?