見出し画像

シティリーグアディショナルベスト8 炎MM

どうも ななみです
この前参加した 遊ing熊本上通り店さんにて行われた
シティリーグ アディショナルにてベスト8と
とても悔しい結果になりましたが 
日記感覚で書いていこうと思うので優しい目で眺めていただけたら幸いです
この記事で迷走期間に産み続けたデッキリストを
大量に投げているのでよかったら見ていってください
全部分無料で読むことができます

【デッキ選択と経緯】


コロナの影響で大変多くの大会が延期または中止になり
試す機会なども減っていきかなりの期間
デッキを迷走し続けました
僕自身は1月16日に行われるはずだった
熊本でのシティリーグシーズン2に向けて
全盛期だった火の玉サーカス ズガドーンをずっと使っていたため
プレイングやデッキ構築色んなところで尖りが出てしまい
思うようなプレイがあまり出来ずにいました。。。
拡張パック 一撃マスター 連撃マスター登場後は
自身の得意とする炎タイプを軸にデッキを考え 
『でたとこサーチビクティニ』を作成して回していました
これがその当時のレシピ

画像1

当時の成績をメモしていたので記載します
1月29日~2月16日までのフリー対戦や大会にての成績
対セキタンザン12-1 コズガ2-0
ムゲンダイナ8-0 三神ザシアン8-1 
スピードザシアン7-1 メルカリザシアン0-1
マルヤクデ 1-1 ウーラオス 8-3 
メタルバレット1-0 アーマーガア 8-3
トータル成績 55勝11敗
ぶっちゃけ相当調子に乗ってました
え?最強やんこれで良くね?? と。
調子乗っていた僕に熊本にあるチーム 
ビーストリングに所属する仲間である のじゃおじさんの
レシリザ入りのビクティニに3連敗してしまいました
その日からあぁ調子乗ってたんだなと自覚をし記録をやめました
当時からビクティニが頭一つ抜けているのは感じていたので
デッキを組む際はビクティニをうまく使うorビクティニに負けないように組む
これを前提に本格的な調整を始めました。
どんなデッキ組むかな〜と悩んでいた日の夜
ポケモン公式からとんでも無いカードの情報が出ます

画像2

それがこいつです
SMシリーズの忌み子ガマゲロゲジュナイパーを経験した僕は
こいつのヤバさにすぐ恐怖しました
そしてその日の1時間以内くらいにこのデッキを生み出しました

画像3

誰でも思いつくとは思いますが形にした起源は絶対僕だと思います
当時は公式にクイックシューターのインテレオンと
どんどんよぶメッソンがいなかったのでこの子達で代用して
即リストを作成してプロキシも用意し練習の場に持ち込みました
何よりしっぷうづき150+たきのぼりの70×2+特性20点で
ビクティニVmaxの310を飛ばせる事に気がついたのは僕の中で革命的でした
そのあとナゲツケサルの公開もされいよいよ
れんげきやばいなぁと感じていました
基本エネを採用せずストーン闘4投もビクティニ意識
レシリザに対しても同じルートで逆鱗の反射は痛いものの
被害少なく突破ができ手に馴染む感覚があったのを覚えています
ミュウツー&ミュウも一定数は居たのですがシャドーボックスミミッキュが
猛威を振るい全然いけるやんと思っていました
ですが大型非公認大会にてドラパルト軸のデッキを2度踏み
個人成績3-2と微妙ムゲンダイナがあまり流行っていなく
ドラパに当たったら無理やん、、、っと悲しみを背負っていました
そして双璧のファイターの発売後も連撃触りつつ
誰も知らないデッキ考えたいと思いバシャーモを触り始めます
それがこちら

画像4

使用感としてはかなり良好で
白銀のランス 漆黒のガイスト発売後も少しいじれば
全然やれるデッキだと思っていますこのデッキに関しては
コンセプトは耐久しながらダイブレイズを軸とし
進化前やメモリーカプセルを使い130+210で340出していこうってデッキ。
このギミックは今後も使えると思います
このデッキを触っていたあたりで
チャンピオンズリーグ愛知とポケカ四天王戦があり
環境の変化がドッと出たのかなと覚えています
特に目立ったのが悪を軸としたパーフェクション
配信卓でもありましたが追加効果デットムーンgxからの
グリードクラッシュでのサイド3 3のプランあまりにも美しいデッキだなと
思っていました
それと同時にパーフェクション系統に強く出れるムゲンダイナ
変わらず居続ける三神ザシアン ムゲンダイナに強く出れるウーラオス
炎系統のデッキが環境の上位を占める環境だなと感じました
僕自身も悪パーフェクションを組もうとし
リストを組んでいたので参考程度に供養しておきます

画像5

これらのデッキに五分以上勝てるデッキはなんなのか
自分に合ったデッキとは?と考えたら
炎パーフェクションのビクティニ入りのデッキでした
最初はビクティニなしの純粋な炎パーフェクションを作り
いつも練習に付き合って頂いていた
MUGEN TABLE GAMES  (@MugenPcg)さんのポケカ担当
たろーさんのムゲンダイナと対戦させていただいたら
4戦全敗でした ムゲンダイナや悪を重く見てシティに持ち込んだ
デッキを作成しました
大変前置きが長くなりましたが選択の経緯とデッキレシピです

画像6


【当日のマッチアップと成績】


1 炎MM 6-0 ○
2 セキタンザン 5-6 ×
3 ムゲンダイナ 6-0 ○
4 ラプラスVMAX 6-2 ○
予選6位通過 
トナメ 
セキタンザン 3-6 × 
ベスト8
非常に悔しかったです
僕自身トナメ1没が初で負け方も悔しい負け方で
色んな意味で印象に残った大会だったなと思います
僕が負けた相手のセキタンザンは
そのまま優勝されて素直に凄いなと感じました
プレイングもデッキ構築もかなり丁寧で
負けてしまったのは悔しいですが
本当に凄いなと感じました
実際セキタンザンなんていると思っていなかったですし
レシリザ入れるか悩んでたんですがまさかセキタンザンが
居るなんて夢にも思わなかったので
フレアストライク売っておいしい相手おらんくね?w
と思って抜いてしまいました笑
セキタンザン対面は後攻ダブルブレイズから
入りたいので本当に必要でした
メタゲームを予想しセキタンザンを持ってきた
たけるんさん流石です、、、
マッドパーティは対面から切ってました
三神やドガスダイナきつそうやし
当たらないでくれお祈りしていました
細かいレポートとかは書きませんが気になる人はDMください
デッキに採用していたメタモンはかなり悪に対して強く出れる1枚だと思います
ガラルサンダー2回プランやビクティニに繋いだりできるので
まぁまぁいい子だと思います その案は熊本のプレイヤー
カズマサくんから丸パクリしました笑
頭いいなぁほえ〜ってなりましたねさすがです

【終わりに】


だらだらと書いたので読み応えがあったかはわかりませんが
少しでも参考になればなと思います
現在cspも155ポイントの74位と開催されるのであれば
JCSの優先権も貰えそうなので日々精進できればなと思います
新弾発売後沢山のパワーカードが出て環境が大きく
変わることが予想されます
また何かいいデッキ案が浮かんだら日記感覚で書けたらなと思います
飽き性なので次いつ気が向くかは分かりませんが
アカウントのフォローしていただけたら
今後のモチベのにも繋がるのでよければ登録お願いします

ここまで読んでいただいてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?