Web面接について

こんにちは☺️ななみです❤️
本日はweb面接について書いていこうと思います!

ケータイでは無く、パソコンから繋ぐことや光の加減に注意すること、カメラの目線については様々な方が注意点として書いていらっしゃると思うので、今回は「傾聴」と「笑顔」についてお話ししたいと思います。
(あくまでななみがweb面接を受けるならという目線で書いていますので、こちらは正解ではありません。)

普通の対面面接でもそうなんですが、私はエアライン受験をしていると他業界の試験に行ったときに驚くことがよくありました。

「人のお話聞いているのかな?」
「全然笑ってない、隣の人…」
「髪型ボサボサだけど大丈夫なのかな?」などなど

対面面接の時と同じ様に、web面接でも「傾聴」と「笑顔」はかなり意識して欲しいです⭐️
web面接だと自分の順番でないとき、なかなかいらっしゃらないと思いますが☺️、もしかしたら面接ノートをチラッと見れるかもしれない…でも、もし面接官があなたがノートをペラペラとめくっている姿を目撃したら
「この子は、入社して例えば会議や研修の集まりがあっても、自分の仕事ばかり考えて、協調性に欠ける子かもしれない。人の意見に興味がない子なのかもしれない。」と思われる可能性もあります。そして話終わった瞬間、安心して真顔になるのは絶対だめです!!特にエアラインの仕事だと、お客様はかなり細かいところまで見ています。会社にクレームがきたりもします。笑
搭乗した時は笑顔だったのに、サービス中、忙しさで笑顔が消えてしまうことも少なからずあるのですが、お客様はよーく見ていてその様なことでも気にされる方がたくさんいらっしゃいます。会社としてもやはり、その様なクレームはなるべく避けたいと思うので、なるべく笑顔と真顔の差がない様にしてくださいね☺️


また、小さなアドバイスにはなるのですが、映らない範囲に小さいメモやペンを用意して、いざというときに書けるようにしたり、必ず伝えたい言葉は付箋に貼ってパソコンの上の方に貼っておいたり(落ちてこない様に注意ですが)するのもオススメです😌❣️

小さいことではあるのですが、ぜひ見直してみて下さいね✨

【ななみエアライン】
インスタグラムにて、1500円からの小さなエアラインレッスンを行っております🙏1回のみからコースまで幅広くご用意しております。
現在はJAL対策、FDAやソラシドエア対策、もちろんその他対策、ご相談など全て1時間…2980円にて単発レッスンをしております⭐️(30分…1500円)
エントリーシート添削…3000円✨

詳しくはInstagram、「nanamii_air、または🌷ななみエアライン🌷」へ❣️
ぜひフォローお願いいたします❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?