見出し画像

これから私のことを知ってくださる方へ

このnoteは、これから私のことを知ってくださる方や、もしかしたら一緒にお仕事をさせていただくかもしれない方に向けて書きます。

これまでの私を知ってくれていた友達や仲間にも、今の私のことを知ってもらえるきっかけになればと思って書きます。

なので、いつもよりちょっとだけ堅いですがいつも通り書いていきますね☺

1 プロフィール

画像4


名前 三代 菜々美(みしろななみ)
呼ばれ方 なな・ななみ・三代ちゃん・ななちび
生年月日 1998年4月21日(現在22歳)
住まい 福岡生まれで、今は東京で1人暮らし1年目
好き 一人の時間(読書や韓ドラ鑑賞)・人と出会うこと・話を聞いてその人のことを深く知ること

1-1【過去】「~べき」に無意識に囚われていた

・小学1年~高校3年 剣道を12年間
・高校卒業後 警察官の夢を諦め、自分の本当の気持ちと向き合い始める
・大学3年 ターニングポイントは「ネパールでの出逢い」
・大学3年 「どんな人生を歩みたいのか」自問自答の日々
・大学4年 キャリア支援団体STARSで多くの大学生の人生と向き合う

幼いころから「これやりたい!」というものに巡り合うことがなかったですし、出会ってたかもしれないけどただ目の前に与えられてものに向き合うだけで、そんな気持ちを押し隠してしまっていたんだと思います。

12年間続けた剣道も、ずっと辞めたかったけど何かが怖くて辞めれなかったんです。きっと私は知らないうちに、自分を犠牲にしてしまっていたんだなと思います。

1-2【現在】自分で選択し、自分の人生を生きる

・東京で社会人1年目を向かえるも、内定先を辞退し再び就活中
ハッシャダイオンラインスクールにてメンターに3ヵ月間取り組む

「~べき」という呪縛から逃げ出すように大学生活はのびのびと過ごして来ました。それがすごく心地良くて、ただただ、自分がハッピーになれる選択をしてきました。

だけど、就活をすることででまたあの頃の苦しさがよみがえってきたんです。頑張れなかった...。
結局、何となくで決めてしまった内定先を入社前に辞退して、現在は仕事探し中です。

経歴やスキルに捉われず、自分らしい人生を歩みたい年頃なんです。

その他のエピソードは長くなってしまうので、実際にお会いした時にでもお話しましょう☺

「追う者拒まず、去る者追わず」で、人間関係に関しては意外にさっぱりしているみたいです。
でも、自分がトキメク人はとことん追いかけます笑(ちょっと図々しいかも)

2 トキメキ

私のこころがトキメク(動く)瞬間を紹介します☺♡

・本や映画などに触れて世界が広がる
・人と向き合う中で同じ価値観を見つけたとき
・その人の人生が少しでも前向きに動いたとき
・意志を持って人生を切り拓いている人に出会ったとき
・アートを体現した時
・自然に触れたとき

▼最高にトキメキまくってた時

画像3

最高に好きな自分でいられました!アートってすごい!

画像3

カメラも追いかけちゃう。

3 アンハッピー

逆に幸せじゃない時、こころが苦しい時

「~べき」に縛られると感じたとき
・自分が目の前の人を気付つけてしまったかも知れないとき
・動けていない自分であるとき
・こころから笑顔になれないとき
・自分らしくいられないとき
ジャッジされるとき

とにかく、自分の価値観を大切にして生きています。
苦しかった経験があって「自分が自分じゃなくなんじゃないかもしれない」と不安に押しつぶされそうになるときもあります。
そんなときは、なるべく距離を置くこと・話せる人にとことん話して思考と感情を整理しています。
だから、人に何でも話すし何でも聞きます。結構得意分野です。

4 大切にしていること

◎自分の中で
・笑顔
・感情
・好きな自分でいる
・今を楽しむ

◎対人関係
・ジャッジしない
・否定せずまずは受け止める
・いい所を見つける
・オープンである

5 できること(能力)

◎主観
・発想する(「もっとこうがいい」「何を求められているのか」などをイメージすること)
・話を聞き、感情を引き出す
・どんなときもポジティブ&笑顔でいる
・決めたときに躊躇なく行動できる

◎客観(ストレングスファインダー)
・戦略性
・ポジティブ
・収集心
・未来志向
・成長促進

◎身につけたい力
・0から1を生み出せる力
・イメージをカタチにする力
・スピード
・気遣い力(求められているもの以上の価値を人に届ける力)

誰かのため自分のために「もっと伸ばしたい」と思える能力を育てていきたいと思っています。
誰かに認められるためではなく、あくまで自分の叶えたい未来のためです。
まだ、何を伸ばしていけばいいのか明確に見えていないので、これから見つけていこうと思います。

6 さいごに

今の私の人生テーマ
「目の前の人の可能性を信じ、意志の芽をはぐくむ」


現在22歳の私は、様々な経験を通して自分の世界を広げ、経験値アップすることを目指しています。
子供たちや若者がその人らしくいられる居場所をつくりたいと思っています。その人と“伴走”できるひととして、働き生きることが目標です。

そのために、今は苦しいことや苦手なことでも「やってみたい」と感じたことに、とにかく飛びこんでみますます。考えることやスピード感を持って動くことは苦手だけど、今は自分の目の前の世界を広げていくチャンスだと思って走ります。20代は、自分の可能性を広げられるだけ広げたい。きれいなカタチじゃなくても、遠回りしているように思えても、一歩ずつ進みます。

企業関係の皆様、何か私にできることがありましたら連絡を下さい。
また、「こんなのもあるよ」とか「こんな力つけてみたら」といったアドバイスをいただければすぐにやってみます。いつでもコメントお待ちしています。

そして、ハッシャダイソーシャルの三浦さんとお仕事します!!!
お話を進めている途中ですが、どんな形であれ憧れの三浦さんと一緒に働けることがとっても嬉しくて楽しみです。

一緒に何かをしたい人・ことが多すぎて困ってしまう!私から声をかけさせていただきましたら、あたたかく受け止めてください。よろしくお願いします☺️

いい報告をするので、待っていてください。

◎他にもチャレンジ予定のこと
・絵を描く
・サステイナブルなくらし
・ミニ家庭菜園(これ絶対やる)
・毎月一人旅

いろんな景色を見て、どんどん自分の世界を広げていきます。
いっしょにやりましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます😌
ここでお会い出来たことは何かのご縁です。
これからも、あなたが好きなあなたで、あなただけの人生を歩めることを願っています。
いつかどこかでお会い出来たときには、おもいっきりハグしましょう!☺

みなさん、だいすきです!♡

画像4


写真 Ayato Ozawa

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?