甘酒のはなし

甘酒にハマっています。


きっかけは数年前に帰省した際に夫のおばあちゃんがご馳走してくれた手作りの甘酒を飲んだこと。


それはそれは甘くて濃厚で、とびきりおいしい甘酒だったのです。

甘酒を手作りできるなんて知らなかった私は、帰宅してから早速スーパーで麹を買い、調べて作ってみることにしました。


しかしこれが中々上手くいかない。


スーパーでよく見かける青いパッケージの「みやこ麹」を使って、いろいろなレシピで試してみました。

・麹だけで作る方法

・冷やご飯を使う方法

・もち米を使う方法

でも、どれを試しても全然甘くなりません。


困ってしまって、おばあちゃんにコツを聞いてみました。


教えてもらったコツ。

それはどんな麹を使うかが大事であるということ。


「みやこ麹」は乾燥麹ですが、おばあちゃんは麹屋さんで買った生麹を使っているというのです。


麹屋さん…!?


麹専門のお店があるとは恥ずかしながらそれまで知りませんでした。


麹について調べてみると、「あめこうじ」という麹が甘くて美味しいという情報に行きつきました。

早速注文し、期待半分、不安半分で作ってみました。


レシピは以下の通り。

あめこうじ200g

59度のぬるま湯  600g

これらを合わせて55度で10時間保温するだけ!


待ちきれずに5時間ほど経った頃に少し味見をするとどうでしょう!

もうすでに甘くなっている!!

これには本当に感動しました。

あれだけ色々試してダメだったのに、こんなにシンプルな作り方でこんなに美味しくできるなんて…!


できた甘酒は一度沸騰させてから冷やし甘酒にしていただきます。

朝の乾いた体や仕事終わりの疲れた体に、とろりと優しい甘さが染み渡る…

甘酒を牛乳で割った甘酒オレも美味しいです。


飲む点滴とも言われる甘酒。夫も1才半の娘も喜んで飲んでくれるので、これからの暑くバテやすい時期の家族の健康管理にも一役買いそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?