見出し画像

名古屋ランチとお茶記録① コメダ珈琲店

コメダは今ではすっかり全国区のチェーン店になってしまったけれど、昔は名古屋圏の喫茶店だった。

お店のつくりや内装はそのまま受け継がれているけれど、なんとなく、名古屋的濃さみたいなものは薄まってしまったような…。あと、全国展開するようになってから食事メニューの量がふえたが、値段も上がった。食事してコーヒーも頼むと、すぐに千円に届いてしまう。

でも、それでもコメダが好きだ。老若男女が落ち着ける、あの雰囲気が好きだ。

今は一応ダイエット中なので今回は食べるのをあきらめたが、本当はたっぷりたまごのピザトーストが大好き。あふれかえらんばかりのゆで卵ペーストとそれにかかったとろけるチーズ。これにはタバスコを少しかける。

バーガー系は少し大きすぎると感じるので、最近は軽めのランチにチリドックを頼むことが多い(写真)。ソーセージの皮がパリッとしていて美味しい。

最近は私も大人になってきたのか(やっと?)、他のお店では普通のコーヒーを頼むことが増えてきたが、ここだとミルクコーヒーを頼む。カフェオレじゃなくてミルクコーヒー。これがあるのも、コメダのホッとするところ。

家族や友達と行くのも好きだけど、一人でぼんやりとくつろぎに行くのも好きだ。言わずと知れたシロノワールやサンド類も捨てがたい。

もちろん、モーニングは何といってもお得である。名古屋のママたちは、コメダでモーニングしながら延々ママ談義をするのである。

コメダラブ、である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?