見出し画像

第2回ゲスト 漫画家ホリプーさん

はじめまして。Fractaの広報をしています、菅原です。こちらのnoteでは、YoutubeのFractaチャンネルにゲストで出演された方のご紹介や、収録の様子、裏話などをまとめています。普段はなかなか聞けない裏話や今後の情報についても載せていますので、ぜひご覧ください。今回は第2回、ゲストは株式会社コルク所属の漫画家、ホリプーさんです。

https://youtu.be/GdT_0gCzaEw

ちなみに...Fractaはどんな企業なのか、どんなサービスを提供しているのか...などなども動画の中で語っていますので、本編と合わせてご覧ください。

画像1


ホリプーさんはどんな方?

ホリプーさんは、あの「ドラゴン桜」や「バガボンド」の敏腕編集者として知られる佐渡島さんも推薦する新進気鋭の漫画家さんです。代表作の漫画「マチネの終わりに」のほか、最近はTwitter漫画も大人気の今注目の作家さんです。

そんなホリプーさん、実はデビューされる前は一般企業でデザインのお仕事などをなさっていたそうで、漫画を描き始めたのは30代に入ってからでした。しかし、衣食住に「絵」が入るほど描くことが好きで、企業で働かれていた頃も、帰宅するとほぼ毎日机に向かって絵を描くという生活を送っていたそうです。本当に絵を愛されているんですね!

所属されているコルクスタジオさんのHPではご自身のキャッチフレーズを、「見た目はクマ、中身は乙女」と掲げていらっしゃるホリプーさん。お会いしてみると本当に朗らかで温かい素敵な方でした!

ホリプーさんとガリガリ君の関係とは・・・?

サラリーマンを経て漫画家になったというご経歴をお持ちのホリプーさん。働かれていたという一般企業について伺ってみたところ、そのお勤め先はガリガリ君やガツンとみかん!などを製造・販売されている赤城乳業さんでした。赤城乳業さんといえばユニークなこと、新しいことに常に挑戦されている企業というイメージがあります。あのガリガリくんコーンポタージュ味やナポリタン味なども、一時期話題になりましたよね。Fractaにもイノベーションとクレイジーを止めない、という文化がありますが、人と違う、変わったことに挑戦するという意味では、赤城乳業さんも日本をリードする存在です。そんな赤城乳業さんで、ホリプーさんはデザインのお仕事に携わっていたそうです。

コルク所属の漫画家さんたちとの合宿中の出来事

「クレイジーで行こう!」を原作とした仕事マンガの連載が決まったのは、コルクさんに所属している漫画家の方たちとの合宿中のこと。朝方急に全員が集まっている場で、佐渡島さんから「この本を原作にした漫画、描いてみたい人!」と声がかかり、どんな本だろう、と興味を持ったホリプーさん。読み進めてみる中でいろいろな発見があったそうで、挑戦してみたい!と思ってくださったそうです。まさに運命的な出会いだったのかもしれません。

このほかにも、漫画化にまつわるエピソードが、動画内でたっぷりと語られています。

☆原作本をプレゼントします☆

Fractaでは、ホリプーさんが佐渡島さん監修のもと、現在絶賛制作中の仕事マンガの原作本「クレイジーで行こう!」のプレゼント企画を行っています。Fractaのアカウントをフォローしていただき、こちらのツイートをRTして頂いた方の中から抽選で10名の方に「クレイジーで行こう!」1冊をプレゼントいたします。締め切りは10月30日(金)24:00までです。

ぜひぜひ、ご感想、ご応募お待ちしております。

次回のゲストは、水ジャーナリストの橋本淳司さんです。「実は東京都の水は日本でもトップレベルの美味しさ」という噂の真相など、水にまつわる豆知識をたっぷりお届けします。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?