記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

スパイファミリー本誌最新102話ネタバレ・感想 青春の終わりと変わらないもの

2024年7月22日(月)更新
ようやくヘンリーとマーサの過去編がひと段落しました。

振り返ると、4/29の更新から始まったんですよね。
途中番外編も挟んだため3ヶ月…!

2人の学生時代見たいとは思っていましたが、戦争の苦しみや悲しみがしっかり描かれるとは。
これがスパイファミリーの根幹だと理解していても、正直つらく重かったです。

遠藤先生、お疲れ様でした。
描き切ってくださりありがとうございます。

あらすじ

多くの怪我と心の痛みを抱えながら帰還したマーサ。家族と温かな食事、寝床に迎えられ安堵する。
翌日、おめかししてヘンリーに会うためイーデン校へ。再会し抱きつくと、ヘンリーも無事を心の底から喜び涙するが、そばには彼の妻が。1ヶ月前に結婚したことを告げられ、青春の思い出が脆く崩れてしまう。

ベッキーに話し終えたマーサはしかし、想い人がヘンダーソン先生であることは明かさなかった。
毎年ヘンダーソン夫人の墓参りをするマーサ。ヘンリーと他愛ないことを話し、笑い、一緒に渋くないお茶を楽しむのであった。

感想

再会してもマーサの恋が成就しないのは分かっていたけど、目の当たりにすると胸が引き裂かれそう。つらい。

家に帰り着いたマーサが家族に抱きしめられるシーン、ようやく戻って来られて本当に良かったです。
死んだはずの娘が生きていたと分かってどれだけ嬉しかったか。少ないコマですが、マリオット家の愛情を感じられて心が温かくなりました。

そこからのヘンリーとの再会で心が締め付けられる。
ヘンリーは結婚直後も薬指に指輪してないんですね。夫人のルシアも、左手が隠されていてしてるか分からない。
必ずしも指輪を嵌める習慣はないのでしょうか?

マーサが抱きつき、ヘンリーも抱き止めて無事を喜び涙する中、ようやく思いの丈を伝えようとしたのに。
知らない女性を妻だと紹介された時のマーサの表情が愕然と震えていて。

ヘンリーは何も悪くないんだけど、諦めずにマーサを想い続けて結婚しないで待っていてほしかったと思ってしまう。

言いたいことをベッキーが代弁してくれました。
略奪すれば良かったのにとボロボロ泣くベッキーに「不倫はダメです」と諭すマーサ。
重みが…!

略奪までいかなくても、ヘンリーに想いを伝えたら振り向いてくれないか考えたりもしたのかな。
でも幸せそうに笑う2人を見て、長い年月を経て不倫はダメだと、自分の恋に終止符を打てたのでしょうか。

夫人が良い人でよかった。
プライド高くて他の女を不快に思ってマーサを拒絶するような人だったら、ヘンリーと今のような関係性は構築できていなかったから。

夫人は15年前に亡くなっていました。
ヘンリーはもちろん、マーサも毎年墓参りをしている。
最初はヘンリーが結婚した事実がつらかったけれど、夫人の人柄に触れて徐々に受けいれられたんですね。

お茶に誘うヘンリーと、渋くないならと承諾するマーサ。
ベッキーにも相手がヘンダーソン先生であることは伏せているので、詮索もされず、今更恋愛に進展させるという流れもなさそうです。

マーサがまた東西戦争に行ったの驚きです。
あんなにつらい思いを経験したのに?
思うところ、の一言に何があったのかとても推測しきれませんが…

この時はドノバンがまだ生徒だったので、マーサが言う2回目が管理官や黄昏たちが体験した長い戦争だったのでしょうか。

また戦争へ参加したのなら、黄昏が見抜くほどマーサに軍隊の動きが染み付いているのが納得です。

マーサは生還後、戦車で馴染みのあるブラックベル家に仕えて、平和な世界でベッキーの誕生に立ち会ったのかもしれないですね。

ヘンダーソン夫妻とマーサの関係性について考察


考察というか想像です。

夫人はおそらく、ヘンリーにとってマーサがただの教え子ではないと察したと思います。

初対面で結婚したと告げられたマーサの「震える声で精一杯絞り出した」おめでとうの言葉から、この子はヘンリーのことが好きだと気づいたのでは?

また、すでに他の女性と結ばれた状態で再会したヘンリーも、帰宅してからマーサの手紙を読み返すなど普段と違うことをしていたのではないかと。

マーサが生きていた事実を知って、良かったで終わらせていつも通り新婚生活を送るのは無理があると思います。

夫人が亡くなった要因は分かりませんが、事故ではなく病死だとしたら、自分が死んだらマーサのことを迎えに行ってあげて、など想いを汲み取ったのかなと想像します。

それでもヘンリーは、夫人のことを1人の女性としてきちんと愛していたので、マーサは大切な旧友だと認識して昔の想いは秘めたままなのではないでしょうか。
マーサがベッキーにも話さなかったように。

次回更新は休載


次回は8/19(月)更新

そろそろアーニャちゃん、フォージャー家が出てきてほしいです。
なんかもう、読んだら「アーニャちゃんは可愛いなあ」ってIQ低い感想しか出てこない、考察しようがない楽しい話がいいです。

多分読者の皆さんがコメディ要素のスパイファミリーを望んでいると思いますし、執筆される先生自身も精神を消耗させているとSNSで呟いていたので、そんな話がくると思います。

私は今更鬼滅の無限城編をコミックスで読んでいるので、余計につらい展開続きで心がしんどいです。

あの時こうしていれば、と変えられない過去のことが描かれると悲しみが張り裂けそうです…


8/5の更新は単行本作業のため休載で、1ヶ月空きますね。

最新巻には例のダンスパーティで踊るダミアニャも収録されるのでワクワクします。
表紙は誰が来るんでしょう。メリンダやガーデンの店長と部長、今回までの話だとヘンリーとマーサが来てもおかしくはないですね。

サイン会もありますし、遠藤先生お身体第一にお仕事されてほしいです。

続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?