見出し画像

気分がのらない時期は、外見からぶち上げちゃえばいい

どうにもこうにもやる気がでないよーってとき、ありませんか〜〜?
わたしは先週まさにそうでした。

ところがここ数日は、毎日にやにや、るんるん過ごしています。

そう!まつげパーマをしたんです。 
そう!美容院にも行ったんです。

まつげパーマは人生で3回目。半年ぶりくらいでした。まつ毛が上がるだけで、印象がぜーーんぜん違う!😳💓

わたしは髪や眉毛ふくめ、もともとかなりしっかりした毛質の持ち主でして。まつげをビューラーであげてもすぐ落ちてきちゃうんです。

(サロンのお姉さんにビューラーしてもすぐおちる!!って言ったら、しっかりした毛の分重さで下がりやすいと思います、と言われて納得。)

朝も昼も夜もまつげが上向き。気持ちも上向き👏👏

美容院では、カット、カラー、トリートメントをお願いしました。

量が減って頭が軽い!傷んだ毛とサヨナラしてとゅるんとゅるん!なにより秋色カラーが気に入りました💇‍♀️✨

外見を整えるって、かな〜〜り強い効果があるのでは、とふと思ったわけです。

わたしは気分を上げたいときはよく、散歩に行ったり、カフェに行ったりします。

外を歩いて風がきもちいいなと感じたり、おいしいコーヒーでホッと一息ついたり。

どちらも基本は“そのときリフレッシュして、気分をリセットできる”行為だと思います。

もちろん、あとから写真を見返して、「この景色きれいだったな〜!このケーキ美味しかったな〜!」と思い返すと、しあわせを味わえる。

でも、あとからしあわせを感じられる頻度はそんなに高くはないはずです。仕事や勉強に集中してるときは思い返すひまはないし、歯磨きや着替えなど淡々と作業するときも、あまり考えないかなあと思うからです。

ところが!「外見からぶちあげる」と、“日常生活にごきげんを溶けこませられる”とふと気づいたんです。だからしあわせを感じる頻度が高い。

ネイルをしたら、仕事中でもPCで文字うつたびに視界にはいり、無意識にウフフとなれる。

まつげパーマをしたら、起床してぼーっと洗顔しようと鏡をみて、寝起きでもまつげパッチリな自分に朝からウフフとなれる。

美容院に行ったら、ふと髪の毛が結びやすくて、ヘアセットしやすくてウフフとなれる。

日常生活で無意識に!何回も!!継続して!!るんるんできるわけです。

え!美容ってすごくないですか😳🧡!?

めっちゃすごい〜〜〜!👏

というわけで、気分がのらないときこそ、ぜひぜひ外見を高めて日々のテンションあげていきましょ〜〜〜✌︎

今日もハッピーな1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?