見出し画像

全夫婦におすすめ!これで思考がクリアに!?2024年新年の我が家の抱負

おはようございます!
道産子2児の母で、夫婦会議®アンバサダーのnanamiです。

 今日は、大寒ですね〜。文字通り、1年間のなかでもっとも寒い日とされていて、道内もかなりの冷え込んだ朝を迎えております。

そして、話は変わりますが新年が明けると新たな気持ちでスタートしたい~!と気持ちが前向きになるわたし。そんな暴走気味の妻に優しく付き合ってくれる夫と、毎年お正月の三が日に夫婦で行うことがあります。
それは、「ゆく年くる年2024年夫婦会議シート」を使って『夫婦会議®』をすることです。

https://www.logista.jp/fufukaigi/


わたしたちだけでは、漠然と今年の目標は?抱負は?あとは・・・と具体的な内容がでてこず、煮詰まってしまうのを防いでくれるお助けツール。
これを使うことで、思考が随分とクリアになりまとめられるのです!

新年を迎えたばかりということもあり、この時ばかりは場所にも気を配ります。雰囲気の良いカフェで、シートを使い昨年の反省と今年の抱負をテーマに『夫婦会議®』をしてみました!

前回の投稿にほんの少しだけお話した、夫婦の関係性に変化があった2023年。実は昨年、夫婦で念願だった3泊4日の夫婦旅行が実現したのです!
ただこの旅行、今後の夫婦の関係に関わる大変な発見がありました(汗)
自分でもこんな気持ちになるとは思いもせず…。
今回はこの内容も盛り込んでいますので、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

https://fufukaigi.com/guide/archives/124


どんな一年だったかの問いかけを皮切りに、シートに沿って夫婦それぞれが考えをまとめていくところからスタート。黙々と頭を使う時間が流れます。
こういうのが得意な妻と、実は大の苦手な夫。日頃の『夫婦会議®』でも妻に指摘される夫は、本当に辛抱強く付き合ってくれていると思います。
そして実際に考えがまとまるまでに1時間弱かかりました~~笑
(夫よ、頭を抱えながら頑張ってまとめてくれてありがとう笑)

〇実際に二人でまとめた、ゆく年くる年2024年シートの内容がこちら。
◇2023年の振り返り
~「どんな1年だった?」を問いかけに振り返ってみよう!~
夫:娘の中学入学、息子の反抗の仕方の変化があり、それぞれの成長や心境の変化を感じた。そして遠い先の夢だと思っていた夫婦二人きりの旅行も叶い、家族がいることの幸せを再確認することができた年だった。

妻:子どもが成長するにつれ、親離れを感じることが多くなった。そうなると夫婦の時間をどう過ごす?と衝撃的で危機感を感じた。夫婦二人きりの時間を前向きに考えなきゃ!と思うきっかけとなった年だった。


◇継続と変革
~続けたいこと/変えたいことをテーマに話し合おう~
わたしたちの大切なものはいつでも【家族】!!
だから、家族のために自分自身も大切に過ごし、サポートや普段できることを考え、実践してく!

家族のためとはいっても、自分自身が楽しく充実していなければ、余裕をもって接することは難しい。だからこそ、自分を大切にしていく努力をしようと話し合いました。


◇2024年の「わたし」の抱負
~「わたし」なりの目標や計画、決意を共有しよう~
夫: ①子どもに対し今まで以上に大人の対応で接する
   ②妻の求める優しさを理解できるように努力する
   ③自分の本当になりたい姿を諦めずに探し続ける

この②が、夫には難題である。
自分がいいと思った行動が、必ずしも妻に喜ばれるものではないこがあった。『要求される以外でも、これまで以上に考えて行動してみる』と夫より提案がありました(笑)

妻:①継続力をつける(21日間まずやってみる・習慣化)
  ②自信を持ち続ける・自己肯定感
  ③いい塩梅で過ごす
  ④ストイックになりがちな自分だが、夫には弱い面も見せるようにする

この④が、妻のなかではかなりの課題。 
母親らしくいなきゃ、母だから強くいなきゃ、といつからか肩に力が入っていて、夫に頼ればいいとこもつい強がってしまう。夫婦なのだから、良いこともそうでないことも本当は半分こ精神でいいはず。強がるあまり、家庭内の空気がギクシャクしてしまっては元も子もないのに。
旅行をきっかけに大事なことに気づくことができました。(今では、旅行前より少し照れくささが減ったかな?)


◇2024年「わたしたちの抱負」
~「わたしたち」として、どんな1年にしていく?~
(家族)
家族の時間を大切に過ごす
→・こども、両親、親戚と過ごせる時間は有限
 ・大切な人との時間を優先していく

(夫婦)
〇夫婦の時間の過ごし方を二人で考える
・夫婦の共通の楽しみを見つける

〇健康的な生活をモットーに生活する
健康がいちばんの資本(心と体の両方の健康)
・散歩 ・読書 ・自己研鑽


◎まとめ
 今回行った『夫婦会議®』の内容は、きっと時間の経過とともに変化していくと思います。『それはそれでありだよね、なにはともあれ二人楽しくやっていこうよ』と変化も一緒に楽しみながらでgood!と意見も合致。
子どもが自立した後も、夫婦で笑いあって暮らしていけることが、今後の人生を豊かにすると信じて、進んでいくと決めた『夫婦会議®』でした。

これが今後の夫婦のキーワード :【 何をするにも楽しくね!

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしております。