見出し画像

人は何故悩むのか?悩みごとだからのストレス社会



     人はなぜ悩むのか?
実は"細胞がダメージを受けているから"という考え方があります。
悩みや不安、ストレスって
どうしても心の問題だと思いがちですよね。
でも、実際には体の中の細胞が傷ついていることが、私たちの心にも影響を与えているんです。

細胞は、私たちの体を作っている小さな単位で
毎日新陳代謝を繰り返しているんですけど、
ストレスや不規則な生活、
栄養不足なんかで細胞がダメージを受けると
体調だけじゃなく心にも影響が出てしまいます。
例えば、強いストレスを感じると、体は「コルチゾール」というホルモンを大量に分泌します。
このホルモン自体は体を守るために必要なんですが、過剰に分泌されると、細胞にダメージを与えてしまうんです。
その結果、体の調子が悪くなったり
心が不安定になったりして
さらに悩みが深まるという悪循環に陥ることがあるんです。


さらに、食事や睡眠が不十分だと、細胞に必要な栄養素が足りなくなり、細胞が十分に回復できなくなります。
特に脳の細胞は、エネルギーや栄養を大量に使うので、バランスの悪い食事や睡眠不足が続くと、脳自体の機能が低下しやすくなります。
これが、集中力の低下や不安感の増加、悩みが深くなる原因になってしまうんです。
オススメはアロエベラです🪴
細胞活性化能力があり栄養素の少ない野菜やサプリをとるより体の負担も少なくすごく良いです✨
これと同時にハチが生み出してくれる
プロポリスとビーポーレンもオススメです🐝

私が飲んでるアロエベラは
アロエそのままジェル状で効果がすごいです!




私たちが悩む原因は、心だけでなく
体の状態、特に細胞のダメージが関わっていると言えるんです。
細胞が元気であれば、心も体も安定し
悩みを感じにくくなるんです。
逆に、細胞がダメージを受けていると、心も不安定になりがちで、小さなことでも大きく悩んでしまうことがあります😨

このため、悩みを軽減するためには、心のケアだけじゃなく、体のケアも大切です。
バランスの取れた食事や十分な睡眠、ストレスをためない生活習慣を心がけることで、細胞のダメージを減らし、結果として心も落ち着きやすくなります。
体と心はつながっているんですね🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?