見出し画像

月1食べログ3.5以上の店でひとり飯

私は毎年5つ、年始に目標を立てます。
かれこれ4年ほど続けていますが、最近では友人や職場の人にも好評で、周りも真似するようになりました。
私が立てる目標のルールとして、「仕事のことは入れない」というのがあります。なので個人的なゆる〜い目標を5つ設定します。たとえば「服を買う時は試着してから」とか「呑んだ時に次の約束をしない」とか(笑)
このゆるさが好評の理由なのかな、と勝手に思っています。

さて、本題に入りますが、2019年の目標の1つに「月1食べログ3.5以上の店でひとり飯」というのがありました。
私はそれまで一人で呑んだことがなく、一人呑みの楽しさを知りたくて立てた目標でした。

今回は、ひとり飯したお店12店をここに記録しようと思います。

1月 チーズ

記念すべき第1回のテーマはチーズでした。
渋谷の道玄坂にある小さなバーです。

あまり人も多くなかったのでチーズソムリエの店主が丁寧に対応してくれました。
私の大好きなブルーチーズと赤ワイン、最高でした。日本酒もワイングラスに入れて飲むのですが、あれはもう日本酒ではないですね(笑)

カウンターのみだった気がします。1人で入りやすいお店でした。

2月 牡蠣

私の好きな食べ物第2位の牡蠣!(1位は青椒肉絲)
2月は好きなだけ美味しい牡蠣料理が楽しめるお店に行きました。


お店を選んでるときにふと上の記事を見つけて、すぐにここに予約を決めました。

1人で行ったのに、生牡蠣10ピースとカキフライ2ピース、蒸しガキ2ピース、さらには〆にチーズリゾットまで頂いてしまいました。

このお店、カード使えないのですがその時私は現金を持ち合わせておらず、ダッシュで近くのコンビニまで行ったのを覚えています(笑)

ここもこじんまりした雰囲気なので一人呑みには最適だと思います。

3月 ビール

さて、急にテーマがお酒の種類になってしまいましたが3月にしてさっそくネタ切れしたわけじゃありません。好きなんです。ビールが。
新垣結衣主演のドラマ「獣になれない私たち」に出てくる小さなビアバーに憧れてて、いつか自分も行きつけのビアバーを見つけたいなぁと。

こじんまりってわけじゃないけど、ほどよくガヤガヤしてて居心地はいいです。いい感じに自分の存在を消せる(笑)

今見たら評価が3.5以下になってしまっていますね。残念。

いきつけのビアバーには認定されませんでしたが、ここは数人で来ても楽しめますし、今後もお邪魔したいと思います。

4月 中華

好きな食べ物第1位は青椒肉絲と先述しましたが、基本的に中華料理なら何でも大好きで、さらには八角とかパクチーとか、独特の香りがする料理も大好きです。
ただ、こういった食べ物って結構好み分かれますし、実際友人にもなかなか一緒に食べに行ってくれる人がいなくて困ってたんです。(単に友達が少ないだけかも)

で、せっかくの一人呑みだし好きなものを好きなだけ食べようじゃないかと、4月は中華に決めました。

青椒肉絲、酢豚、パクチー餃子、よだれ鶏、小籠包と、またまた食べ過ぎてしまいました。
イタリアンと違って中華は大人数で食べる料理が多いので、自然と一品一品の量も多めなんですよね。ちょっときつかった。
ハーフサイズがあればさらに良かったなぁと。

お店の雰囲気は少し小汚い感じで、でもそれが嫌な感じもせず、私は好きでした。

5月 アボカド

ピンポイント(笑)毎月のテーマの粒度はバラバラですね。

アボカドは普段からよく食べていて、アボカド×納豆×キムチ(×マグロ)をぐちゃまぜにして食べるのがちょっとした自分へのご褒美になっています。
普段は1回に1つくらいしか食べることはないですが、アボカド専門店で思いっきり食べたい!と思って調べて行ってきました。

お客さんは全員女性。
なんで女性ってアボカド好きなんでしょうね。ほんと不思議。

季節限定でアボカド牡蠣フライというのがあるそうなんですが、私が来店した時にはシーズンが終わってしまったらしく残念。次回はタイミング見計らって絶対に食べたいと思います。

店内は洋風な可愛らしい感じですが、アボカドのわさび醤油和えやアボカド鍋など和風のお料理も充実しています。でもやっぱり、アヒージョとかカルパッチョとか定番料理が一番ですね。美味しかったです。

6月 焼肉

いよいよ折り返し地点です。
半年記念はどーんと一人焼肉を開催しました。
一人焼肉は初めてでしたので緊張しましたが私が行ったお店はカウンターの席もあって、しかもカウンターに座っているお客さんは全員女性でした。
最近女性も一人呑みする方増えてますよね。素敵です。

リンク先にいけばすぐ写真が見れますが、この厚切りのタンがほんとにおいしいんですよ。これは絶対に食べてほしい。

私予約するまで気づかなかったんですが、以前も友人と来店したことがあるお店だったんですよね(笑)
なのでそのとき食べておいしかったものを中心に頼みました。
あと、これもさっきのパクチーの話とかぶりますが、レバー嫌いな人も多いですよね。私は大好きなので、この日は思う存分注文させていただきました。

お店自体はグループ客でわいわいしていますが、最初に書きましたとおり、カウンター席もあるので一人でも余裕で入れるお店だと思います。

7月 蕎麦

蕎麦を日本酒飲みながら頂くって、素敵な大人な感じがしませんか?(笑)
そういう安易な気持ちで設定したテーマになります。

二色盛りや三色盛りもあって、私は普通のせいろと柚子のお蕎麦の二色盛りを注文しました。おつまみはマグロのお刺身と牡蠣の天ぷら。この企画でいったい何個の牡蠣を食べたんだか...

お酒は最初のビール以外すべて日本酒をいただきました。出雲産の夏雲(なつも)というお酒がおいしかったです。

店内は割とオープンな感じなので、今までのお店に比べると一人ではちょっと入りづらさはあるかもしれません。場所柄、サラリーマンがたくさんいらっしゃいました。

8月 やきとり

意外と行ってなかったやきとりのお店。やきとりは一人で注文しやすいですし、割とリーズナブルなので行きやすいですよね。

名物はつくね。種類も月見や柚子胡椒、大葉と梅肉、明太マヨなど豊富です。やきとりがメインですが、お魚も色々揃えていておすすめの刺身盛と、ここでも生牡蠣をいただいてしまいました。今回は夢牡蠣という夏がシーズンの大きな牡蠣で大変おいしゅうございました。(もう何を食べに来ているのかわからない)

お酒はここも日本酒中心に楽しませてもらいました。店員の方が今おすすめのお酒や、辛口/甘口など好みに合わせたお酒を提案してくれます。
「三井の寿」というお酒を飲んだのですが、気づいた方いるかもしれませんが、あのスラムダンクの作者がこのお酒の大ファンで、そこからキャラクターの名前をつけたらしいですよ。みっちー。かっこいいですよね。余談でした。

9月 馬刺し

ここまで読んでいただいて、もし勘づいている方がいれば素晴らしいなと思うのですが、私は生もの系が好物です。
お刺身とか生牡蠣とか今は亡きレバ刺しとか...
なので馬刺しも例外なく大好物なのですが、普段あまり食べる機会もないので自分のお金で自分の好きなだけ食べようと思ってこのテーマを選びました。

このお店は12店舗の中でも結構上位かもしれません。
まずお店の雰囲気。薄暗いバーのような感じで、たいへんおしゃれ。
このときはカウンターに案内していただきました。

馬刺しの盛り合わせ、アボカドと馬刺しのミルフィーユ、馬刺しのゆっけ、胡麻馬刺し。せっかくの専門店だったので馬刺し料理以外は注文しなかったです。次は少し寄り道してみてもいいかもしれませんね。

10月 ベトナム&タイ料理

4月の中華のときにも書きましたが、パクチー好きなのに付き合ってくれる友人がいないので一人呑みのときしかチャンスがないんです。

平日で時間も遅かったからか、私ともう一人くらいしかお客さんはいませんでした。

これも中華同様、一品一品の量が多い...
全然種類が食べられず少し残念でした。料理自体はおいしいのに。
生春巻き5cmくらいの長さが6つですよ?それだけでおなかいっぱいです...

ここではビールを2種類いただきました。
333ビールとチャーンビール。333は「バーバーバー」と読みます。のど越しすっきりでちょうどよい苦みが後味に残って私は好みのお味でした。(ビールは苦めが好きです)

11月 おでん

季節柄ね、体が欲していました。
でもコンビニのおでんで満足していた私は、外でおでんを食べたことなかったんです。
この企画でいろいろな初挑戦が経験できてほんとやってよかったなと感じています。

相変わらず評価高いですね。
カウンターで目の前で取ってもらったおでんを食べたかったのですが、人気店(かつおひとり様が多い?)なので2名用のテーブル席に案内されました。雰囲気半減。

おでんは普通のおでんと味噌おでんの2種類を楽しみました。一気に色々頼んでしまうと食べてる間に冷めてしまうので、店員さんには申し訳ないけどちまちま2品ずつくらいで注文するのがおすすめです。

麻布十番という好立地ですが、お手頃な値段で本格的なおでんがいただけます。お外でおでん、いいですね。

12月 寿司

ラストを飾るのは寿司。これ一択でしょう。
カウンターでひとりお寿司を頂く。なんて贅沢...!

お寿司はおまかせの10貫と白身系を追加で3貫いただきました。
お寿司が来るまでは生牡蠣となめろうを。最後の最後まで牡蠣食べてますこの人。

店主がお好みのシャリの硬さや大きさなどを事細かに確認してくださるので、自分に合ったお寿司をいただけます。
本当に贅沢な時間でした。今年の年末も1年間のご褒美で訪れようかと思っているところです。

おわりに

これで12店舗すべてになります。
一人呑みに一体いくらかけたんだと計算してみたくなってしまいますが、月に1度の贅沢、とても素敵な思い出となりました。
この企画は2019年で幕を閉じましたが、どのお店もまた訪れてみたいお店ばかりです。

また、載せているお店の中には現在3.5以上ないお店もあるかとは思いますが、ご了承ください。

今年はどんな素敵なお店に出会えるのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?