雲仙ハム

少し前の話になるのですが、とあるうどん屋さんで、焼いた雲仙ハムがトッピングとして入っているものをいただきました。
これが私と雲仙ハムとの出会いです。

食べてみると、厚みがあって、なんと美味しいのでしょう・・!!
一瞬で私は雲仙ハムのとりこになりました。

今まで私は「雲仙ハム」という存在を知りませんでした。
調べてみると長崎で有名なハムみたいです。
そのうどん屋さんでは「雲仙ハム」の天ぷらもあったようで、
注文すれば良かったーと後から気づいて後悔しました。
天ぷらにしてもさぞ美味しいことでしょう。容易に想像がつきます笑

話はそれるのですが、何年も前に九州に旅行へ行った際に、宿泊した旅館の料理の味付けに衝撃を受けた記憶があります。味噌汁などが甘いのです・・!
他の料理の味付けも甘めな感じで私的にはgoodでした。
すごく美味しくてまたあの味付けを食べたくなりました。
私は九州には親戚もおらず、縁がないのですが、食べ物や味付けには
なぜか惹かれるようです。

とにかく何がいいたいかというと、雲仙ハムが大好き!ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?