見出し画像

ことばの食物連鎖

人は誰かの言葉でできている、いや、人は誰かの言葉で言葉を紡ぎだす。
私はふとそう思う事がある。
まるで食事が身体を作っていくように・・

生きていく中で、初めは親や家族のみから浴びていた言葉のシャワーを成長、そして行動範囲が広がる度に出会う数多くの人達から毎日のように浴びるようになる。

そして、ことばを吸収した私たちは、無意識にその中で使用していく
ものを選別、あるいは組み合わせ、その人ならではの言葉を発信していくのだ。

そう考えるとなんだか面白い。誰もが言葉を知らない真っ白な状況から、
色んな人達から影響を受け、その人ができていくのだから。
しかも、これは逆に私自身も誰かに影響を与えているといえる。

人は相互に言葉の影響を与え合って、自分自身、あるいは他人を形作っている。
それは、ことばの食物連鎖といえるのではないだろうか。
私はそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?