見出し画像

私にとってのnoteとは‥

まず第一に、自分を見つめ直させてくれるもの、振り返らせてくれるもの、といえると思います。

私がnoteを書く時には、今思っていること、昔考えていたことが必ず浮かんできます。自然に今までの自分を振り返り、自分を見つめ直すことになるのです。そういうきっかけを与えてくれるものだなと日々感じています。

第二に、私への理解を自他ともに進ませてくれるものだと思います。

まず、人間は興味のある人しか私自身のパーソナルな事って聞いてこないと思うのですが、それだと本当の自分の様々な面が周りの人に理解されません。しかし、noteを読んでもらえれば、その人の好きな物から、思考まである程度わかってもらえると思うのです。私は、インスタで表現した方が良いものはインスタで表現し、noteとInstagramセットで見てもらったら、これが私!と表現できるようにしたいと思っています。

また、自分自身はどういう人間なのか、ということを仮に人から聞かれたとしても、すぐには答えが出てこないと思いますが、noteを客観的に見ることによって、自己理解が進み、自分でも意識していなかった新たな自分を知るきっかけになるように思います。

以上2点が私にとってのnoteという存在です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?