見出し画像

カマキリ

この間郵便ポストに小さいカマキリがおって、草っ原に逃がそうと背中を掴んだらぐるりんと上体捻りをしてカマをこちらに向けてきて思わず手を離してしまった。大して痛くないのについ離してしまう。

大人になって虫が苦手になるのは、何故だろう。昔は触れたのに。
少し悲しくなったりする。
カマキリとか、トンボとか、バッタとか。

調べてみたら、情報不足とあった。
昔仲良かった人と連絡全然取らなくて、少しずつ疎遠になって久しぶりにSNSで見かけたけど、もうそんな親しいわけでもなくて、昔と違ってどう声かけたらいいかわからないみたいな。

Gもそうだけど、不潔ってイメージが定着しちゃっるんよな。
なんか子供の時の自由な感じ思い出すと、もっと自然に触れたいとか思う。

その点、K氏をみてると自由で良いなぁって思う。躊躇なく虫に触るし、自然を愛してるし少しは知識があるので頼もしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?